TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

デルヘジィ+60

2012年 03月15日 17:37 (木)

こんばんは。

水槽写真、このところ撮ってないので過去写真からひとネタ。
DSCF7931.jpg

デルヘジィ、我が家に来てそろそろ1年です。最初は外鰓がある状態で今よりずっと小さかったけど、今ではすっかりごらんのとおり!
DSCF7932.jpg

大きさは20cmあるかないかくらいだろうか?
一般的なポリプ愛好家からすればチビサイズもいいとこなんでしょうが、私は別にビッグサイズに育てようとは思わないので満足です。

オスカーほどではないにせよ、人にも馴れるいい魚だと思います(水槽に手を入れたりすれば逃げるし驚くが)。
DSCF7933.jpg

コンコンと叩けば寄ってきます。
DSCF7934.jpg

ここまで飼ってみて思うこと。
ブリード個体なら大きくならないので、デルヘジィでも60cmレギュラーで当分の間はイケますね。パルマスやセネガルス、アミメウナギなら60レギュラーでずっと飼えるんじゃないかと?
DSCF7935.jpg

90cmに移動すれば移動したで、もう少し大きくなると思います。
混泳に関しても、うちではこのメンバーでまったく問題ないです、ってゆーか一番弱い立場な気が;
口に入りそうな魚はNG。うちにヤツは魚らしい魚はとりあえず食べれるかどうか試すようですけど、食べれないとわかればそのうち近づくのをヤメますw
DSCF8079.jpg

今後はどうなるかね?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年03月15日 18:44

こんにちわ~!
叩けば寄ってくるのですか~。
やはり大きめの水槽でないと難しいですよね~
ジャンプとかしそうですか?
うちのご近所さん、飛出し事故があったのです。。
別の魚さんですが(><)

多肉、育てたくなります。
でも難しそうですね~~

No title

2012年03月15日 20:18

外鰓ある固体を1年でここまでとはすばらしいです。
基本生餌がメインですか??
デルヘッジはそれとも成長が早いのかな?

セネガルスを4年ほど、60cm水槽で1匹飼いしてますが、
20cmぐらいですよ。
デルはもっと大きくなる印象が、、、
でも、憧れのポリプです。

No title

2012年03月15日 22:58

デルヘッジーかわいい~!ww
まさにペットフィッシュですな。うちのゴールデンさんも・・・(無理だろ

60でいけるんですか・・・・まぁうちではまだまだ難しいです;
えぇ。まだまだ難しい・・・・

speed★kingさん水槽の同居人はあまり会えない珍しい方々ですからねぇ(失礼)
弱いとか強いとかの次元ではなくなってる気も・・・・w

No title

2012年03月15日 23:42

こんばはー。

デルいいですね。
このサイズでというのが、かえって良いかも。
小さくてもパッと見大型ポリプなスタイルもあって、カッコイイんじゃないかとw

アミメウナギなんかはにょろにょろしてますし、60で十分そうですね。
セネガルスなんかは60でペアが居れば繁殖まで持っていけるとか、
そんなことを聞いたことがあります。

もう1匹ぐらいポリプどうですかw
アルセネあたりをw

こんばんは!

2012年03月16日 20:34

ポリプは懐かしいです!
(⌒0⌒)/

60レギュラーでも充分ですょ!
セネガルスなら、繁殖狙えます。

長物がNGなんて寂しい限りです。
(>_<。)

No title

2012年03月17日 01:17

くまこさん、お久しぶりです!

臆病な一面も持っていますが、とにかくある程度までは人に馴れるので面白いですよ!

理想のサイズは90cmでしょうが、60cmでも大丈夫そうです。
うちでは飛び出すほどのジャンプは今のところないですが、パニックになった時の瞬発力はけっこう強いので対策はしておかないとマズイと思います;
ご近所の事故は残念でしたね~;思わぬスペースから飛び出すのでホント、油断なりませんね!

多肉植物は、アルボレッセンスやブルーバードなら、初心者の方でも簡単に育てられると思いますよ!w

No title

2012年03月17日 01:23

Nakajiさん、お久しぶりです!

お褒めいただいて光栄です;
導入初期、少しの間メダカや金魚、赤虫を与えていました。成長期だったと思うので、それが功を奏したのかも知れません。その後、人工飼料も食べるようになり、今はカーニバルとリッチペレットが主な餌ですね。

セネガルスも20cmって、けっこう大きいじゃないですか?!
デルはブリードなので、一般的なサイズよりは小型化すると思うんです。
60cmレギュラーがあればセネガルスと2匹飼育もできるんじゃいですかね?
もっとも、うちで維持できているのは上部式+外部式のフィルター2基使用でろ過強化しているところも大きいですけど;

No title

2012年03月17日 01:27

ムツギアリさん、こんばんは!

妙にこの魚に親しみを感じるのは、きっとウパさんに似ているからなんでしょうかね?
感覚的にはウパさんを飼っているような・・・w

60レギュラー、親御さんに打診してみてはいかがでしょうか?もし偶然でも奇跡でもOKが出れば一気に・・・w

>弱いとか強いとかの次元ではなくなってる気も・・・・
なんか、だんだんおかしな方向に向かってますかね?うちはw
でも、それはそれで面白いので良しとしますか?w

No title

2012年03月17日 01:32

Redinaさん、こんばんはー。

>小さくてもパッと見大型ポリプなスタイル
それにプラスして弱々しい印象もないし、そもそも丈夫な魚であるし、飼育も苦労しない、混泳もある程度OKという点ではパーフェクトでしょうかw
ただ、色彩的にはマイナスですけどww

アミメも60cmで充分イケるとお店でも言ってましたね。
セネガルスの繁殖は確かALの特集であったように記憶してます。

理想はアルセネですが、視力が弱そうなのと、セネガルスは噛みグセがあるヤツもいるらしいので、ちょっと警戒する必要があるかもですねw

No title

2012年03月17日 01:35

ひらめさん、こんばんは!

ひらめさんちは長いのがダメなんでしたね;
はやりヘビを彷彿とさせるので不評なんでしょうか?w

セネガルスはやはり60でも繁殖までいけるんですね。
どうりで安価で出回るはずです。SSサイズなら1,000円もしませんしね!

以前は飼育されてたんですね?

2013年11月27日 19:20

デルヘッジで検索していたら辿り着きました。
白くて良いデルヘッジですね。
デルヘッジは飼ったことがないので羨ましい限りです。

ベアタンクですね。

水槽は60×30cmですか?
今も画像のデルヘッジは元気にしてますでしょうか?

2013年11月28日 02:34

じゃわねこさん、こちらにもコメントどうもです!

どうもデジカメがいけないらしく、魚の写真がしょっちゅう白飛びしてしまいます。
白く見えるのはそのせいで、実際にはバンドがちょっと乱れた普通の個体ですよw

デルヘジィはポリプの中でもセネガルス同様、温和で飼育しやすいです。あまり大きくならないのも、大型水槽を持てない人には嬉しい(?)ですね。

この水槽は60×30×26で、今は別の魚の部屋になってます。
このデルヘジィ、今は90cm水槽に住んでます。もちろん元気ですよ。
ただ、ちょっとスリムになりましたけどね・・・;

2013年11月28日 02:48

>>SPEED★KINGさん
お返事ありがとうございます。
デルヘジィはセネガルスと比べると少し太くなる傾向にあるようなので、恐竜っぽいというかなんというか。

仰るとおり、大きな水槽をもてない人(私とか)には嬉しいポリプテルスですw

今は90cmの水槽でにお引越しされたのですね。元気でいるようで良かったです。
デルヘジィは太らせるよりもスリムにさせたいかな?基本的スリムが良いんだけど、セネガルスはスリムなのでデルヘジィを太くするのも見栄え的にはアリですよね!



ここからは質問になるのですが、先ほど大きな水槽をもてない、と書きましたが
60cm×30cm水槽が限界です。
一般的にはこの水槽ではセネガルスしか飼えないと言われているみたいですが(パルマスも飼えるって言われてるのかな?)
セネガルスとデルヘッジ もしくは パルマスとデルヘッジを混泳させるのは厳しいと思われますか?(欲をいえば、パルマスとセネガルスとデルヘッジの3種を混泳させたいですけど、これだと狭すぎますかね・・・)

デルヘッジを60cm規格水槽で飼育ってどうなんでしょう・・・?

2013年11月29日 19:04

じゃわねこさん、こんばんは!

デルが恐竜っぽいのは、何といってもあの特徴のある背びれですよね~。
上顎突出タイプのポリプでは一番かっこいいと思います。

たくさん餌をあげれば太ってくるでしょうが、他にも餌を食う魚がたくさんいるので、うちではスリムなままです。痩せてきたらヤバイですが、今のところは大丈夫そうです。

60で、デルを飼えるか飼えないかと聞かれれば、個人的には飼えるのではないかと思います。
これはブリードかワイルドか、餌の量・種類・回数、水換え頻度、水温、個体の持つポテンシャルなど、色々要因はあるでしょうが、水槽の奥行き以上に成長させるのは難しいと思いますね。

セネガルス、パルマス、アミメウナギもいけると思いますが、混泳となると話は違ってきますね。中にはセネガルスを5匹とか飼ってる人もいるみたいですが、上部式+外部式など、フィルターを2基使用してろ過能を高めてメンテも怠らないという条件がつきそうですね。

>セネガルスとデルヘッジ
どうでしょう。混泳はやってみなければわからないと思いますが、セネガルスは噛み癖のある個体とかもいるようなので、まったく無傷でというのは無理かも知れませんね。
それに、何かの拍子にセネガルスが暴れる→連鎖的にデルも暴れる→あちこちぶつかってケガなんてこともあるでしょう。これはまぁ、大きな水槽でも起こることですが・・・w

>パルマスとセネガルスとデルヘッジの3種を混泳
これは少し狭いと思います。やってできないことはないかもですが、私ならとりあえずやめておきますねw これならデルのみか、デルにちょっかい出さない大人しい魚1~2匹程度にとどめておいた方が無難かと。

>デルヘッジを60cm規格水槽で飼育ってどうなんでしょう・・・?
色々書きましたけど、あまりMAXサイズは気にしない方がいいんじゃないでしょうか。私は適当人間なものでw

2013年11月29日 20:32

SPEED★KINGさん
お返事どうもです!

そうですね、私も上顎突出系ポリプではデルヘジが一番好きです。
ワニや恐竜にも見えますしね・・・。(デルヘッジだけにいえることじゃないか)
特に、デルヘッジの白いところが好きなんですよ、白い部分に黒い線が入っているのも又好きです。ちなみにタイガーバンドよりも普通のバンド(線?)が入っている個体が好きです!


質問への回答ありがとうございました。
60cm規格でセネガルス5匹って凄いですね・・・。
狭そうですw
濾過は上部フィルターが1本だけなので、飼育するならデルヘッジ1匹だけにしておこうかな・・・。
あぁ、でもやっぱり何かあると(壁に顔こすりつけちゃって傷がついたりとか)怖いからセネガルスを2匹飼育することにしようかな・・・(激悩
なんて60cm水槽で飼育するポリプテルスを決めるのに悩み続けています。
悩んでる時間も楽しいといえば楽しいのですが・・・。


でもいい加減そろそろポリプテルスを水槽に入れたい!


私はデルヘッジを1匹だけ60cm水槽に入れたことがないのでどんなものだか分からないのですが、デルヘッジ1匹だけだと寂しいものでしょうか?
それなら(セネガルスが噛み癖があって難しいということなら)デルヘッジと一緒に、パルマスも入れてみるというのはどうなんでしょうか。


長々としゃべった上に質問ばかりで申し訳ないですm(_ _)m



P.S
余談ですがイカ娘見てました


2013年12月01日 16:18

じゃわねこさん、お返事遅くなりました。

白とバンドのコントラストはデルヘジィ特有ですよね。
エンドリケリーなんかもバンドっぽい模様は入りますけど、デルの方が気品が感じられますw

>(壁に顔こすりつけちゃって傷がついたりとか)
こればっかりは水槽飼育という点では、起こっても仕方ないと割りきるしかありませんねー。だから大きな水槽と言われても、大きな水槽でも起こる時は起きますしねw

デルが環境に馴染んで動くようになれば、1匹でも見栄えはするはずです。なんたってあの存在感ですからw
セネガルスの噛み癖は個体によりなので、わかりません。
うちの場合、過去失敗した2匹のアルビノセネガルスには噛み癖はなかったし、現在いるセネガルスにも噛み癖はありません。

>デルヘッジと一緒に、パルマスも入れてみるというのはどうなんでしょうか。
個人的には、パルマスが一般的(温和で飼育しやすいという意味)なら一緒にしても問題はないと思いますけどね~。
どのサイズから飼育を始められるのかわかりませんが、小さいサイズから始めた方が、成長を実感できると思いますね。後からどちらかを入れるというより、同時に入れた方が、後々のトラブルは少ないんじゃないかな?と思います。

アテにならなくてごめんなさい;

>イカ娘
おっと、こんなところにもイカちゃん好きな人がいらっしゃるとは思いますでしたw