TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

飴色デッケリー

2012年 03月17日 01:50 (土)

気がついたら、アヌビアス・バルテリーに花が!
我が家では初めてのことです。
DSCF9057.jpg

我が家にやって来て以来、順調のデッケリーさん達。すっかり底床の影響で飴色になってます。
しかし、飴色具合は後ろのメタエの方がずっと上を行ってることに気付きました;
DSCF9056.jpg

奥からデッケリー、オプソドラス、アドルフォイ、フラッグテールポートホール、メタエ、コンコロと、コイリドラス+ドラス集合です。
やはりドラス類だけあって、みんな同じようなもんらしいw
DSCF9064.jpg

しかし、観葉植物やら多肉やらは興味・関心ありなのに、なぜ水草となると無関心なのか、自分でも不思議である。
DSCF9060.jpg
ただ、グリーンナイフとバルテリーの花の組み合わせは珍しいと思うw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年03月18日 00:15

うわっ?!咲いてる!!我が家ではオオカナダモの花が咲いたことがあったような・・・・
てか咲くもんですね~wここからまた増えるのか?!
今後も目が離せませんw

キレイに飴色に染まってますなww
しかも結構濃いぃですよ?w

親戚集合ですね。まさに天国!!wwwすごいいです!ww
ナマズ、底もの最高ですww


>なぜ水草となると無関心なのか
なんなんでしょうね?自分は少し興味出てきましたが、まー調べて満足・・・・って感じです;
やっぱり、別物として見てしまうのでしょうねぇ。
水に入ってしまうと。興味の基準は結構雑ですなw

No title

2012年03月18日 03:41

ムツギアリさん、こんばんは。

なぜ咲いたのかわかりませんw
今までアヌビアスは何度も入れましたが、今回が初めてです。

てゆーか、オオカナダモも花咲くんですね?!
そっちの方が全然珍しいんじゃ・・・;

デッケリーはなんとか馴染んでくれたようです。
他の種類とも仲良く生活していてほっとひと安心ですよ!
天国というべきか、地獄というべきか??

水草への関心、わきましたか?
私は全然ダメです;
育成するにも鉢植えと違って色々とコストがかかるのも理由のひとつです。
水草のために専用の水槽まではさすがに用意できないですもの。

No title

2012年03月18日 23:33

こんばはー。

バルテリーの花、咲いてますねw
うちもナナを買ってきた当初は咲いてた記憶があるんですが、
それから5年ほど経つ現在、花の欠片も見当たりません。
なぜ咲かなくなってしまったのか謎ですw

まあ別に咲いても咲かなくてもとは思うんですが、
たまには変化が欲しいかなと。。。

ドラス集団の大雑把さが微笑ましいですねー、
確かに大体の形は似てますが…それで良いのかとw

No title

2012年03月19日 16:30

Redinaさん、こんにちは。

そちらでも咲いてたんですね。
条件はあるんでしょうが、イマイチわかりません。
うちもこれが最初で最後という可能性も高いですw
そちらはこの間、バッサリ処分されてたようなので、それきっかけに咲くかもですよ?w

似たような連中なので、それでいいのかも知れません。
オプソドラスもコリが動けば動きますしw
見ていて楽しいので(私だけがw)、それでよしとすることにします。