TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

支配者の資質

2012年 03月19日 16:55 (月)

時間ができたので更新します!

水換え中のひとコマ。
このコトブキの水温計、しばらく使いましたが、キスゴムが硬くなりません。
うちはスリムタイプの水温計をたくさん使っていて、他のヤツをあまり使わないからそう思うのだろうか?
DSCF9092.jpg

いつも通り、51cm水槽もしっかり水換え!
エレファントもだいぶ環境に馴染んだようで、表に出てくる時間も増えました。
DSCF9100.jpg

ブラントノーズは鼻先であしらわれ、もはやザコキャラに成り下がってしまいましたw
最初の心配はどこへやら。今では逆にやられるんじゃないか?とさえ思ってしまう・・・;
DSCF9098.jpg

まだまだ臆病な一面はあるものの、水槽を時々コツコツと軽く叩いているおかげか、だいぶ寄ってくるようになりました!
DSCF9094.jpg

テラコッタハウスも気に入ってるようで何より。
DSCF9101.jpg

最後にひとつ気に入らない点。
この水槽、かなりすっきりさせることには成功してるものの、メンテや餌やりが少し不便。
何とか加工したいんですよね~・・・。
DSCF9102.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

2012年03月19日 18:36

スッキリと良い感じの水槽ですね!
(⌒0⌒)/

メンテはともかく、餌やりが不便なのは面倒ですね!
蓋が問題なのでしょうか?

パワーキャニスターはどんなものでしょう?
うちも小さいのがひとつ欲しいので物色中です。

こんにちは~!

2012年03月20日 12:14

寄ってきてくれるというのはかわいいですよね(*´Д`*)
私もいつも慣れてくれないかとアピールしてます。
好奇心旺盛な魚だと怖がりつつも寄ってきてくれますねw

蓋は邪魔ですがないと、それはそれで怖いです…

No title

2012年03月20日 22:31

ブラントノーズがすっかり小物にw
当初の勢いは一体どこへいってしまたのでしょうか。
あの袋の外から攻撃を加えてた勢いはw

水槽の蓋は…ブラントノーズがいるから、
やっぱりぴちっと閉めておかないとまずいでしょうね。
油断すると、いつの間にかすっ飛んで床の上で干物に…w

安全性を考えると、今の状態が一番なのかもですが、
餌やりが面倒なのは、ちと困りますね~

No title

2012年03月20日 23:52

モルミルスって、意外と大胆ですよねw
我が家では死んでしまいましたが、結構強い魚ですね。
やばい・・・また飼いたくなって来ました・・・w

餌やりの面倒さは厄介ですよね・・・
うちのカエルは天井にいつもいて、餌がやりにくく、正直めんどくさいです;
餌がやりにくくても怠ることはあまりないですが、なんとかしたいですよね・・・
いっそ蓋なしで、水位低くして・・・(笑)

No title

2012年03月21日 16:52

ひらめさん、こんにちは!

そうなんです、このフタが・・・w
でもないと困るのも事実でして;

開閉できるように加工したいところなんですが、なかなか上手くいかず、困ってます。

パワーキャニスターミニは45cmまで対応と書かれてます。この水槽の水量が45cmと同じなのでギリギリといった感じですね。
40cm以下の水槽の方が活躍するかも知れません。

No title

2012年03月21日 16:54

ひじりさん、こちらにも!

クラウンローチが寄ってくるのは餌の時だけですもんね~;
まぁ、どの魚も同じようなもんなんですけどw
愛着が湧くだけに、死んでしまうと悲しいものです。

フタはないと困ります、確かに。
でも、あったらあったで不便な・・・。ちょうどいいフタを誰か開発してくれないかしら?

No title

2012年03月21日 16:57

Redinaさん、こんにちは!

あの小さい頃でもソードテールを殺してしまったというのに。
北斗の拳では真っ先にやられるキャラになってしまいましたw

フタがあって困るのと、ないと困るという二重苦ですw
ブラントノーズが水槽から出たことは今のところないですが、移動中に2回くらいありました。
フライングフォックスも飛び出しますよね?

昆虫飼育用のプラケースみたいなフタが何かあればと思うんですが・・・なかなかうまくいかないもんですねw

No title

2012年03月21日 17:00

ムツギアリさん、こんにちは!

そうでしたね。エレファント仲間がいなくなって残念ですが、また再挑戦するんですよね?いや、すると言って下さい!w

カエルは生きたものを食べるんでしたね?
アフリカツメガエルなら人工飼料でもOKなのでいいんですが、他のカエルはそうもいかないですよね・・・。
人馴れするカエルなら手渡しでもいけるかもなんですけどねー。

水位を低くすれば、今度は夏の高温対策が面倒に・・・;