TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

花キリン

2012年 03月19日 17:28 (月)


No.2

名前:ユーフォルビア・ミリー
別名:キス・ミー・クイック
和名:花麒麟
学名:Euphorbia milii
科名:トウダイグサ科
属名:ユーフォルビア属
原産:マダガスカル

写真の部分だけを見ると、ごく普通の観葉植物に見えるが、茎には鋭い棘が生えているれっきとしたユーフォルビアの(多肉植物)の仲間。
基本的には強健種で、夏の直射日光でも大丈夫なことが多いが、成長自体は明るい日陰の方が順調にいく。
日当たりの良い場所であれば赤い色の花が咲き、弱ければピンク色の花を咲かせる。
気温が10℃以上あれば成長して開花するため、長い間花を楽しむことができる"花を鑑賞する多肉植物"である。
他にも斑入り花キリン、痩花キリン、金棒花キリンなどもあり、それぞれ違った姿をしている。
ちなみにアメリカではキリストの植物などと呼ばれる。

※正確には、花に見える部分は、花の基部の葉が変化した苞(ほう)で、実際の花はその中心にある。
DSCF9053.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年03月20日 23:45

珍しく花メインの多肉植物ですね。
多肉の世界広しといえど、まさか花メインの多肉とは・・・・
観葉植物コーナーをあまり真剣に見ない自分にとってはびっくりですw


>花の基部の葉が変化した苞(ほう)で、実際の花はその中心にある。
なるほど!と、いうことは花だけで2倍楽しめるということですね(笑)

No title

2012年03月21日 17:03

ムツギアリさん、どもどもです!

プレゼント用に花が綺麗なものをと探しただけで、最初は多肉だと思わなかったですね。調べてビックリの事実でしたよ。
探してみれば、まだまだ色んな多肉が園芸・草花コーナーに潜んでいそうですね!

花が枯れるとこの基部も枯れてしまうので、2倍楽しめるというわけでもないんですけどwというか、ほとんど基部を観賞すると言っても過言ではないかも?w