TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

主役は誰だ?

2012年 03月21日 17:19 (水)

カテゴリを見て、いつの間にかプレコ記事がナマズ記事に抜かれてました。
プレコもナマズじゃないか?という突っ込みは無視しますが、うちではプレコとコリドラスは別物として取り扱ってますんで、そのへんよろしくです。

昨日、プレコ水槽のエーハイム2217を掃除しました。その夜、クリアになった水槽を覗くと・・・。
せっせと砂をあちこちにバラ撒くジュルパリさんはもういないというのに、こんな光景が。パロットの野郎ですねw
DSCF9104.jpg

久しぶりにインペタイガーさんをパシャリ。
外見と違って丈夫+綺麗+大きくならない+飼いやすいという4拍子揃った良いプレコです。本当はあと2匹くらい欲しいんですが・・・。価格がだいぶ下がったとはいえ、まだまだおいそれとは買えないプレコです;
DSCF9105.jpg

所変わってナマズ水槽にすっかり馴染んだアルビノブッシー。まだオスなのかメスなのかわかりません。
1匹500円だったのを、他の魚も一緒にお買い上げで100円値引きしてくれて、400円でした。
はっきり言って、全然出てきません。ですが、コケ取はかなり優秀。
DSCF9109.jpg

フラットヘッドプレコが撮れなかったので、代わりにロリカリアさん。
他のプレコに比べれば、彼の方がずっと前面にて観賞しやすいです。しかし、この長~いフィラメントもすべて写真に収めるのはなかなかに難しいです。
赤いのはガーネットサンドを使っているからで、実際には灰色っぽい地味な色合いなんで、騙されないように。
私は単にこのロリカリアが欲しかっただけなので、赤いヤツが欲しい人は、リネロリカリア・レッドを買いましょうね!
DSCF9107.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

2012年03月21日 22:25

パロット君やりますね!
(*⌒▽⌒*)

アルビブッシーもそのサイズで♂なら、トゲトゲが出て来てると思います。
うちで孵った率から行くと♂は、産まれるのが少ないのかも?

フラットヘッドは元気そうですね!

うちのプレコ達も、少しだけ出て来る様に成りましたが、写真はまだまだ撮れません。
(>_<。)

No title

2012年03月21日 23:00

ブッシーのコケ取り能力は、凄いですよね。
60水槽なら1匹で十分なレベルだと思いました。
それがうちには40匹近く居たので、そりゃ、ナナもボロボロになります…w

インペタイガー。
綺麗ですねこれ。
確かにホイホイ購入できる金額ではないかも…w

そういえばロリカリアさんは、
コケはどれぐらい食べてくれるのでしょうか?
お掃除役としてはアテにならないレベルなんでしょうか。
近所でレッドが安く売ってたので、気になってはいますw

No title

2012年03月22日 00:51

そういえばプレコはナマズでしたね(え

>パロットの野郎ですねw
あ~、同業者だったんですねwで、引継ぎを任されたんですねw
確かに適任そうですなぁ・・・w

インペさんもいつかは迎え入れたいですね。
ルビスポさんとはまた違った模様の美しさ・・・・
いいですね~wwうん、いいww
もちろん、値段は無視できませんがね~;
てか、自分にとってほとんどのプレコが値段の壁高いです・・・・

No title

2012年03月24日 18:32

インペタイガーさん、きれいですね~~
どうしたらこんな模様になるの~って聞きたいw
初心者には難しそうで、すぐに死んでしまったら・・と
思うと手がでないのですが、飼いやすいのですね~~
ロリカリアさん!! 可愛いですよね!!
こちらも手がでませんが、初めて見たときは
ググッときました(^^)

うちのプレコたちはちゃんと食べてるか心配ですが、
痩せてないので大丈夫ですよね(^^;)

No title

2012年03月25日 03:01

ひらめさん、どうも!

ブッシーのオスは、未だにお店以外では見たことありません;
これってある意味、珍しいかも?

ひらめさんのプレコも出て来ないですもんね!
でも、最近はすっかりコリの人?!

No title

2012年03月25日 03:05

Redinaさん、どうも!

・・・・60で40匹近く;
かなり過密だったんですねー。
ナナといわず、あらゆる水草が全滅しそうですねw

インペタイガーは、今後ともぜひ増やしたいんですけど、値段の壁があります。
一度は越えた価格の壁、少し離れているとまた登らないといけません。

ロリカリアはコケ取りとしてあまり優秀ではないですね。
食べないこともないんでしょうが、積極的に動き回ってるようなことはありませんw
でも、レッドは綺麗なんで、1匹いてもいいですね!

No title

2012年03月25日 03:08

ムツギアリさん、どうも!

プレフィルターをつけてない時は、フィルター内部にも砂が入りまくってましたw
そりゃ掃除の間隔も短いわけです。。

基本的に同業者しかいない水槽なので、いたし方ないとは思うんですが、もうちょっとスローペースでお願いしたいですw

インペタイガーさんぜひ!
・・・ルビスポも綺麗ですが、バンド模様はやっぱりタイガー系です!
この壁は、ブリードが進みに進まないと低くなりそうもないです;

No title

2012年03月25日 03:11

くまこさん、どうも!

なんでこんな模様なんですかねー。
私も不思議でしょうがないですw
自然界ではもっと地味な色のほうが目立たないと思うんですけど?

ロリカリアさんは、ノーマルなら比較的安価ですよ?
レッドは少しだけお高いですが、予算2,000円以内でイケます!

プレコは痩せに気付かないことがあるので、心配ですね。
でも、普通に生活してるなら、きっと食べてるんじゃないかなー?とw