TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ポジション決定

2012年 04月06日 02:10 (金)

続いて、プレコ水槽の様子。

今日、帰宅後に水槽を覗くと、ブラックアーマードプレコが死んでました。
しかも惨殺死体!!!

犯人はどうやらコンビクトシクリッドっぽいです。
他のプレコには関心ゼロなんですが、アーマードに関してはどうやらあのアクティブな動きがカンに触ったらしいです。相性がやや悪くなりかけていたので気になってはいたんですが、あの防御を突き破って腹に穴を開けてしまうとはさすがに予想できずでした;
うーん、いいプレコだっただけに、再び飼育したいですが、相性が悪いと一緒にできないからなぁ・・・。

気を取り直して、ゴールデンセベラムさん。
DSCF9305.jpg

何だかヒレにぼんやりと白いものがポツリポツリできてますが、白点病ではなさそうだし、本人は平気そうだし、他の魚に感染ってないので放置してますw

しかし、ぬぼーんとしてますねぇ・・・。ジュルパリを彷彿とさせますw というか、もうそのポジションで決定?
DSCF9311.jpg

写真ではわかりづらいですが、また少し大きくなりました!
顔にもオレンジの模様が以前よりも増えてます。ディスカスに近いだけあって、成長したら見応えある姿になってくれることでしょう!
DSCF9315.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年04月07日 00:07

あちゃー・・・・ここにきて事件に発展しちゃいましたか・・・

しかし、コンビクトは小さいのに、あの堅く大きいプレコをよく惨殺にしますね・・・
そこはさすがシクリッド、といったところでしょうか。
う~む、ドンマイです。

>ヒレにぼんやりと白いものがポツリポツリ
追星みたいですねぇ。繁殖期の金魚とかのオスに出来るあの追星。
まぁそれに近いものかもしれませんが。なんでしょうね?

虫みたいに外骨格がない分、体表に色々変化が出るのは結構新鮮なところです。
まぁでも虫以外は結構変化しますがw

No title

2012年04月07日 23:51

こんばはー。

コンビクト意外と攻撃力があるみたいですね。
執拗につつき回してって感じなのでしょか…
シクリッドはこういうのがあるから、混泳させるの難しいですよね。

ゴールデンセベラムはひと回りまた大きくなりましたね~
これは大きくなったらかなりの存在感を発揮してくれそうですw

No title

2012年04月08日 16:25

ムツギアリさん、どもどもです!

本当にビックリ怪事件です;トホホ・・・。
しかもお腹の中は食い荒らされてほぼ空っぽになってました;
持ち上げたらほんと抜け殻状態でした・・・。うちのマネは推奨できませんです、ハイ。

追星という感じではないですね。何らかの異常なんでしょうが、魚の病気は代表されるもの以外にも色々あるので、わかってないことの方が多いのかもです。
繁殖期の金魚とかだったらわかりやすいんですけどね~。

虫みたいな魚もいますどね!
特に我が家には!w

No title

2012年04月08日 16:28

Redinaさん、こんにちは!

コンビクトは、気に入らない相手を執拗にイジメる習性があるようです。
ペアなので、産卵行為の邪魔になったのかな?と、今は思いますけど・・・・。
1匹だけならまだおとなしかったのかも知れないんですけどね~。

セベラムはMAXサイズが20cmらしいので、この時期の成長や変化はよりわかりやすいですね!
しかし、存在感を発揮する前に事件が再び起こりましたw
続報は次の記事で!