TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

3.5/4/5/6

2012年 04月16日 02:43 (月)

先週~今週にかけて溜まっていた植物関連記事から。

先週、4号鉢に植わっていたコーヒーの木。根っこが鉢底から出ていたので5号の鉢に植え替えました。
多肉植物ト違って、そのまま植え替えできるので、けっこうラクチンだな~とw
DSCF9390.jpg

そして、こちらも植え替え準備~本番までの流れ。

①植え替え用に買ってきたビスクポット6号。②同じく7号。こっちは妥協してプラスチック鉢。
③④雅楽の舞をポットから取り出しました。株は繋がっておらず、独立していました。
DSCF9374.jpg

⑤⑥アルボレッセンス。鉢の淵に葉が当たってしまってます。これではいけないので植え替え準備。
⑦引き抜くと、既に鉢の中は根がいっぱいでした。
⑧以前、病気?と思っていた葉。これは思い切って切り落としました。
DSCF9384.jpg

ここからは植え替え本番。

①鉢から出して2日ほど陰干ししておいたアルボレッセンスと雅楽の舞。
②迷った挙句、アルボレッセンスはビスクポットにしました。7号は後のためにとっておくことに。
③株が斜めにならないように位置を決めて土を盛ります。
④角度を何度も調整しながらの植え替えはやはり面倒w
DSCF9420.jpg

①雅楽の舞は、一番最初にコーヒーの木を植えた鉢に決定。
②このくらいの鉢ならいらないかも知れませんが、私は鉢底の石を使ってます。
③これはしんどい作業でした。何せ株が独立してるので、1本植えると1本倒れて・・・を何度か繰り返しw
④上から見ると、イマイチだな~;
DSCF9427.jpg

雅楽の舞は、暴れた姿になってくれると、この隙間をごまかせるかも。
アルボレッセンスは、思っていたよりはうまくいったかも。
後は一週間ほどこのまま水やりはせずに放置。そうすることで根の成長を促すそうだ。
DSCF9436.jpg

一方、以前植え替えた神刀。
こっちも株が倒れやすい・・・。斜めになっていたので、思い切って角度を調整しました。
今日は曇っていたので水やりはせずに、土の表面を湿らせて、株の周りを少し固めました。早く根付けばいいんですが。
DSCF9437.jpg

コメントの投稿

非公開コメント