TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ミクロ・エイジア

2012年 04月22日 16:06 (日)

前回、ハラ・ジェルドニーとコンタコンタの違いの検証がどうとやら・・・と冗談半分で言ったんですが、水換え中に思い出して、本当にやってみましたw

あ、彼はハラともコンタとも関係ないアキシスさんですよ、念のため!
DSCF9529.jpg

まず、カップに全員を隔離。・・・こうして見ると、けっこういるな~。
DSCF9530.jpg

こちらの2匹はどちらもジェルドニーです。
DSCF9531.jpg

一方、こっちはどちらもコンタ・コンタ。
DSCF9532.jpg

わかるように名前を入れてみました。
DSCF9533.jpg

DSCF9534.jpg

これが、もっともわかりやすいです。
体型も少し違うのがおわかりいただけるかと・・・。
DSCF9535.jpg

で!
こっちは、えーと・・・えーと・・・;
DSCF9538.jpg

と、最後は混乱するのであったw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年04月22日 21:13

こんばんはー。

ハラさんとコンタさん。
こうやってみるとかなり体型が違うもんですね。
頭の形の違いが顕著ですね。

コンタの方は、バンジョーみたいな感じですね上から見るとw
うちのハラさんたちは今のところ元気…っぽいです。
意外とちょろちょろ動き回るんですね彼らはw

No title

2012年04月23日 01:50

Redinaさん、こんばんは!

やってみたらけっこう違うものだと改めて思いました!
やっぱりバンジョーっぽいですよね?
お店でもバンジョーを小さくした感じと言っていたので、そう思う方も多いんでしょうね。

あまり認識されてないようですけど、飼ってみると意外な行動を取るので、この種も楽しいですよねー!

No title

2012年04月23日 11:21

ほう・・・自分には色が違うように見えます。
コンタさんはどうやら鰭にも色がありますね。
ジェルドはついてないなー。

しかし、混乱しますよね。あるあるww
横見と上見はインペプレコとブロバンプレコほどの違いがあります(笑)

こんばんは!2

2012年04月24日 19:07

わからね~!
この辺りは目の前に並べても、違うなって感じで判別はムリですね。
(ーー;)

同じ水槽に泳いでたら、なお判りにくい!
(*⌒▽⌒*)

No title

2012年04月26日 00:45

ムツギアリさん、こんばんは!

そう!色も違うんです。
コンタの方がより枯葉っぽいですよね。

上見、横見・・・;
このタイプの魚にもそれは適用されるのか?!

まぁ、横から見たらハラもコンタも私には見分けがつかないですけど・・・。
プレコみたいにわかりやすくはないですからw

No title

2012年04月26日 00:47

ひらめさん、こんばんは!

この2種類でこれですが・・・これはまだわかりやすい方かも知れません。
他にもおそらく何種類かいるはずなので、それらに比べれば難易度は低め??

あまりこんなのばかりこだわってると、周囲からは変な人だと思われるので、このへんにしておきますw