TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ブラック・ジャック

2012年 04月22日 16:23 (日)

いつもの水槽、いつもの水換え、いつものように皆さん大慌て・・・;
DSCF9550.jpg

実は、2週間振りの水換えになっちゃったのね。疲れていて出来なかったというのは言い訳にならんけど、爆睡しまくり・惰眠貪りまくりで・・・トホホ;

餌をたらふく食べて腹いっぱい状態で、定位置に居座るゴールデンさん。尾びれの赤さがスゴイことに!
DSCF9555.jpg

実は、あまり歓迎できない事態も。
エレファントの赤虫の残りを毎日投下していたため、いつもより水質が悪化していたようです。
シノドンの片目が濁ってしまいました。
DSCF9557.jpg

以前はストライプトーキングも両目とも真っ白になってしまったこともありましたが、ソノドンは初めてです。ガーン!・・・うっすら白くなっている程度なので、水換えしてしばらく様子を見たいと思います;
DSCF9562.jpg

すまん、シノドンよ。

・・・まぁ、元気なんですけどw
DSCF9565.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年04月23日 11:34

うはwwwゴールデン食べすぎwww
うちのはこんなに食べなかったけどな・・・ベジタリアンだったんでしょうかw
まぁ流木の隙間とかに挟まっちゃってゴールデンは食べれなかったんでしょう。
エレ&ゴールデンのときはどっちもふっ飛ばしましたから・・・w
う~ん…いやでも・・・う~ん・・・拒食はしてないように思えましたが・・


エレの残りをやってたんですかwwなるほどwwその手があったかww
よーし、じゃあうちではザリガニに・・・w(いやそこはプレコだろ・・
まぁ最近はコリがほぼ全部食べてくれるんですけどね。

いや、疲れてるというのは水替えサボりの理由になりますよ。
癒し系なんだから無理して世話しちゃ駄目ですよ~。
自分なんて一年水替えしなかったときもありましたよ(ゑ
一時自律神経失調症で寝たきりになったということも手伝って・・・(なら飼うなって・・・

こんばんは!3

2012年04月24日 19:13

ナマズは水換えをサボると、影響が直ぐに出ますね!
(>_<。)

大型でも直ぐに肌荒れとか起こします。

ゴールデン君は、やっぱりカッチョエエですね!
(⌒0⌒)/

No title

2012年04月26日 00:51

ムツギアリさん、こんばんは!

シュッとした体型が好きなので、あまり食べすぎないように、人工飼料はセーブしてたんですが、やらないわけにもいかなかったので・・・。
ここぞとばかりに食べたっぽいですw
このナマズに関してはあまり拒食というイメージがないですw

エレも赤虫1ブロックは食えないですからねー。
残飯処理水槽になってしまってましたw

その後は、症状の方はいかがですか?
あまり周囲から理解されないことも多いですから・・・。
調子が悪いのに、周りは怠けているとか思ったり;

No title

2012年04月26日 00:52

ひらめさん、こんばんは!

シノドンの目は、今日には治ってました!
さすがシノドン、丈夫です。

肌荒れって、大型種でも起こるんですね・・・。
ちょっとデリケートな幼魚の頃に起こるというイメージなので、ちょっと意外です。