TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ラピッド・ムーバー

2012年 05月01日 17:36 (火)

プレコ水槽にかなり久し振りにカラシンがやってきました!
DSCF9665.jpg

ブエノスアイレステトラ。
小さすぎず、大きすぎず、そこそこ見栄えがして安くて丈夫という小型カラシン。
DSCF9666.jpg

昔から流通していたらしいが、私は知りませんでした。
ただ、気が荒い魚らしい。しかし、その気の荒さはこの中ではむしろちょうどいいかも知れない。
ジュルパリが小さすぎてちょっと危険なので、当て馬的な役割でもあり、水槽内に動きをつける仕事もしてもらおうかと思います。
DSCF9669.jpg

たくさんいすぎると威張りまくるので、シクリッド&プレコ達とならこのくらいの数で様子を見てはどうか?とのアドバイス・・・。最初は3匹だったが、保険で1匹タダであげるとのことだったので、断る理由なんかあるはずもなく、計4匹貰ってきましたw
DSCF9690.jpg

気が荒いって、どの程度の荒さなんだろうか。プレコに悪戯するようなら考える必要があるけど、今のところ上層以外の場所にはいないようです。
DSCF9692.jpg

そりゃそうだよな~。中層にはおっかないセベラムやレッドゲオ、パロットにエキデンス、低層にはロイヤルプレコがいるんですもの。
DSCF9693.jpg

水合わせ~導入2日目で、ある程度居場所が決まって、やや動きがなくなっていたシクリッド連中が再び泳ぎ始めました。
DSCF9694.jpg

最近、流木の下が気に入ってそこからあまり出て来なくなったパロットさんもこのとおり。とりあえずは狙い通りだけど?
DSCF9695.jpg

こんな連中が支配してるんだから、上層に居ざるを得ないのかも?
DSCF9696.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

2012年05月01日 23:20

絶妙のバランスかな?
そやつは、同サイズだと結構強いですょ!
( ̄▽ ̄;)

どうも気の強いピラニア体型の小型テトラは苦手です。
複数入れても、直ぐに1匹に成ってしまいます。
(>_<。)

さすがにその面子だと、下に行けないですよね!
(*⌒▽⌒*)

No title

2012年05月03日 00:16

ほう・・・そのなんとかテトラ(一番重要な部分省いちゃった)で水槽内に新風をたたせるわけですね。
しかし上層にとどまってしまう・・・まぁ自分もなんとかテトラだったら上に固まりますわw

でもなんとか動きがあったようですね。
その動き、吉と出るか凶と出るか!これからに注目ですね。

しかし、なんとかも大変なことになっちゃったな~w

No title

2012年05月03日 10:41

ブエノスアイレステトラ、カッコイイですねー。
大きさ的にも、機動性能的にも?この水槽に合いそうですね。
色合いもなんとなくドラードっぽくて、なかなか良さげです。
もうちょっと群れを大きくすれば大胆になるのかも?w

No title

2012年05月04日 02:33

ひらめさん、こんばんは!

群れになると厄介そうですね;

このタイプのテトラって他にもけっこういますけど、扱ってるお店が少ないのは、やはり性格面に問題ありだからということなでしょうかねー。

下層は完全に支配されてますしね・・・;

No title

2012年05月04日 02:36

ムツギアリさん、こんばんは。

結果は既に凶が出てますw
いくら気が強くても、相手はもっと強いヤツですからねー。

とりあれず週末までには続報記事ができるハズ?ですw

名前が覚えづらい魚です。私も間違えて覚えてましたw

No title

2012年05月04日 02:38

Redinaさん、こんばんは。

この動きに速さは、かのプンティウス・フィラメントーサスを彷彿とさせます。
かなり動き回るので、捕まえるのはなかなかに骨が折れそうな予感;

あまり群れを大きくしすぎると、他の魚まで餌が回らないと思います。
かなり食い意地も張ってるらしいので、プレコが餓死してしまうかもですww