fc2ブログ

TREASURE★CHEST

SINCE 2008 08~ ストイックなアクアブログからどんどん余計なカテゴリが増えて肥大化してゆくブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

緩やかな危機

2012年 05月13日 02:51 (日)

こんばんは!

週末恒例、メンテ記事です!

水槽移動後、初となるナマズ水槽の水換え・・・なんですが、どこを見ても黒ヒゲゴケだらけという有様なので、形が崩れると心配していたんですが、一気お手入れです。
バルテリーもかなり酷く黒ヒゲゴケが生えていました;なので、バッサリとダメな葉を切り落とし・・・。
DSCF9828.jpg

普通のナナ。こちらもかなりコケ生えまくりなので、やはりバッサリ。見事に変わり果てた姿にw
DSCF9827.jpg

残念ながらハイスティフォリアもけっこう黒ヒゲが目立っていたので悩んだすでにバッサリいきました!
DSCF9829.jpg

ゴミも酷かったんですが、そこそこ吸い出して、何とか水換えも終わました。
何の写真もないのではかわいそうなので、久々にオプソドラスを。彼は元気です。
DSCF9830.jpg

そして、もちろんフラッグテールさんも元気ですよ!
DSCF9833.jpg

インディアングラスキャット。やはりグラスキャット界ではコイツが一番目立ちますw
DSCF9835.jpg


とまぁ、こんな感じで、軽く彼らの生存報告でした!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年05月13日 20:33

こんばはー。

くろ髭は面倒ですよね(´ω`)
駄目になったところはバッサリやると、意外と復活早かったりしますよね。

アヌビアス系はどうしても苔やすいのがネックですよね~
それさえなければ物理的にも頑丈ですごく良いんですけどw

インディアングラスキャット。
今日行って来たショップでも目にしました。
フィルターのパイプの奥の方に群れでひしめき合ってましたけど…w

No title

2012年05月14日 00:59

Redinaさん、こんばんは。

もう、あきらめ半分ですw
ダメになったら来月新しく買い直そうかと;

水槽の設置場所にもよるんでしょうが、日光が射し込むような場所はムリですよねー。
それさえクリアできれば、極端なコケ蔓延は防げるはずなんですが?

インディアングラスいましたか~。
でも、これって結局群れるのはトランスルーセントと変わらないんですねーw