TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

黒・影法師

2012年 05月13日 02:59 (日)

こちらは多肉記事。ちょっと久し振りですね。

黒法師の成長がかなり鈍ってきたので、水やりをやや控えて、様子を見ましたが、成長が鈍っていても緑色の部分が少しずつ増えていきます。
黒法師はもとより、他の植物も一緒に日に当てました。仕事から帰宅し、そのまますぐに鉢を外へ移動したので、そこそこの時間は太陽に当てられたかな?
DSCF9819.jpg

続いて、母親にあげた花キリン。
DSCF9823.jpg

前は淡いオレンジの花が咲きましたが、今回はピンク色です。きっと日当たりが良い場所にしばらく置けたのがよかったか?
DSCF9820.jpg

神刀。
植え替え前よりも確実に伸びてます。
これ、1mぐらいにはなるらしいが・・・仮になったとしたら、どうすればよいのだろう?w
DSCF9824.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年05月14日 01:35

黒法師はこれからが休眠期ですねぇ。
しばらくおやすみ・・・ですなw

うちの松葉菊は花が枯れてしまったー。
本体はまぁまぁ元気のようです。
花麒麟は花がずっと咲くタイプなんですねぇ。
へぇー。そうなんだ・・・・

一mの神刀見てみたいw鉢が無いかもしれないですけどw
迫力あるだろうな~。それこそ「神刀」の名にふさわしいww
一m、がんばってくださいw

No title

2012年05月16日 17:20

ムツギアリさん、こんばんは。

黒法師のツヤツヤした葉とも、しばらくお別れです;
水やりも控えなくてはなりません。うーん、寂しい。

松葉菊は時期が過ぎるともう咲かないのですかね?
なかなか個性的で面白い花なんですけどね。
花キリンは、うちでは年中花というわけにはいかないかな?とおも思ったんですが、条件が揃ったのか、再び咲いてます!

神刀を大きくするには、やはり大きな鉢は必須ですね。
しかし、あれは強風下ではポッキリいきそうでちょっとコワイですねw
大きくできるものなら大きくしたいですが、外に置いておいて嫌がらせされてはかないません;