fc2ブログ

TREASURE★CHEST

SINCE 2008 08~ ストイックなアクアブログからどんどん余計なカテゴリが増えて肥大化してゆくブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

メーキー・メーデー

2012年 05月14日 01:44 (月)

スマトラは結局返品。
ファイアーマウスと交換しました。
DSCF9847.jpg

1時間近く無駄になりましたが、やはり飼いたい魚を飼うべきだと考え直したというワケでございます。
DSCF9846.jpg

ついでに、アカヒレを2匹とも殺し、さらに片割れまで殺して1匹になったコンビクトシクリッド。ポリプがいなくなった水槽に一緒に入れてしまうことにしました。
ヒレがけっこうなくなってます。殺し合いしたんですね。
DSCF9852.jpg

ファイアーマウスも同じ水槽に入れることに(大きくなったらプレコ水槽へ移すけど)。
しかし、小さいです。先代の半分以下のサイズですよコレ;
DSCF9851.jpg

メンドクサイので、プラケ2本同時に点滴方式。
DSCF9855.jpg

コンビクトも実は小さい。それと比べてもこんなにサイズ差がw
DSCF9865.jpg

相変わらずの囚人服柄ですこと;
DSCF9873.jpg

土管がなくなって、殺風景になってしまったので、ガレージの保管場所から石を適当に。赤みががってるのは紅木化石。紫色のはパープルジャスパー。
DSCF9878.jpg

まだ手の親指に届かないくらいのチビサイズ。
しかし、発色は良いですね。
なんでこんなにファイアーマウスなの?って、ファイアーマウスってぶっちゃけ他のシクリッドよりも見かける回数は少ないんですよねー・・・。
DSCF9890.jpg

コンビクトが近づいてくると威嚇していたので、そこそこ気は強そうですw

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

2012年05月14日 20:16

気の強そうなのが揃ってますけど!?
(・・;)))

スマトラは好きな方ですが、あの性格だとなかなかお連れ出来ません。
┐('~`;)┌

最近、大人しいコリばかりなので、安心しきってる飼い主に成ってしまいました。
(*⌒▽⌒*)

No title

2012年05月15日 12:11

本当に気の強い方々がそろってますね・・・
組長は誰だ!(爆)

コンビクトこわっ!急に相方殺したのですか?!
なんだ・・・何があったんだ・・・別れ話のもつれか?w
いやーシクリッドってそうなんだ・・・

ファイアーマウス小さいw
これじゃ本当にマウスですね;
ま、これからに期待しましょう。
その前に・・・
名前は魚道会にします?(爆)

No title

2012年05月15日 21:31

ファイヤーマウスは、最近とんと見かけなくなりましたね。。。
熱帯魚ショップというより、ホムセンとかのペットコーナーの方が、
見かける機会が多いような気もします。
手ごろな大きさで、性格も意外とおとなしめで飼いやすくて可愛いですよね。

コンビクトの下に敷いてある新聞の「連続不審死(ry」という部分に、
不謹慎ながら吹いてしまいました…w


No title

2012年05月16日 08:26

アフシク良いですね~
怖くて入れられないですが、プレコ、ローチとも秒殺されそうです。

No title

2012年05月16日 17:30

ひらめさん、どもどもです!

本当に気が荒いというのはどういうことなのか?
まだ、その"本当"の性格を持つシクリッドは我が家には実はいませんw
ヘタしたらスマトラの方が性格が歪んでる可能性もあります;

ひらめさんちにコンビクトが1匹でも入ればコリ水槽では恐怖政治が始まりますねw

No title

2012年05月16日 17:34

ムツギアリさん、こんばんは。

いつの間にかこんな面子が揃ってしまいましたw
一応、大ボスはパロットということにはなってますが、いつ取って代わられるかわかったもんじゃありませんw

コンビクトはおそらく、狭い所にいたのでストレスが溜まっていたかも知れません。
プレコ水槽でもケンカはしていたので、より激化したんでしょうか。

ファイアーマウスは、水槽に入れる直前に小ささに気付きました。
とっさにケースに入れましたが、コンビクトとはどうなるのかは未知ですw

魚道会・・・。
熾烈な派閥争いが起こりそうな予感w

No title

2012年05月16日 17:37

Redinaさん、どもどもです!

やはりショップでは見なくなりましたね。
おっしゃる通り、意外とホムセン関係の方が入荷するのかもですね(実情を知らないという意味ですがw)。

先代くらいまで早く大きくなってもらいたいものです。
渋い発色を楽しみたいです!


>連続不審死
意識しませんでしたが、言われてみればww

No title

2012年05月16日 17:39

とらりんさん、こんばんは!

シクリッド関係は、種類によって大丈夫なことは多いですよ。
かえって私はスマトラとかの方が心配なんですけど?w

一番小さなローチよりもシクリッドの方が小さければ、まず多少の小競り合い(これはそういう魚なのでどうしようもありません。我が家ではそれを承知の上でやってます)以外は起こらないと思うんですけどねー。