TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

渋い輝き

2012年 05月20日 03:47 (日)

一方、こちらプレコ水槽の水換え。
ゴールデンセベラムがずいぶんと大きくなりました。模様もはっきり出てきてますます綺麗に。これからの成長がますます楽しみになりました!
DSCF9930.jpg

今回もナマズ水槽の水換えの方は出来ずじまい・・・;
ちょっとホムセンと古本屋さんに行っただけで時間がなくなってしまい、プレコ水槽の水換えを始めたのがPM22:00近くでした;
DSCF9934.jpg

二代目ジュルパリ。
先代とは違い、まだギラついた色合いにはなっていませんが、この渋い感じもなかなかにいいな~と。
DSCF9937.jpg

実は、先代と違う点がもうひとつあります。
それは、少し気が強いということ。ぬぼーんとした雰囲気は、彼にはまったくありません。
DSCF9938.jpg

先代のようにのほほんとしていたら、このサイズではとっくにくたばっているころです;
気が強めのはずのブエノスアイレスもすでに3匹が惨殺されてますし;
DSCF9945.jpg

この調子でうまいこと立ち回っていってくれると思うんですが?
DSCF9954.jpg

ちなみにホムセンで買ってきた物は以下のとおり。
水作エイトSの交換ろ材(ナマズ水槽用)と、GEXのアクアプラス。本当はエーハイムの4in1が欲しかったんですけど、やはり高かったので、間に合わせ的な考えでこちらにしました。
DSCF9962.jpg

そして、こちらはすだれ。大きいサイズは88cmという物しかないので、仕方なく45cm×2を購入。これで日中90cmのコケ発生を防ごうというわけです。
DSCF9963.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年05月20日 21:09

ゴールデンセベラムがいいですね。
これは成長が益々楽しみw

ジュルパリはまた性格が違うというのが面白いですね。
さすがシクリッド、個性が出ますねやっぱり。

GEXのこれは、コーティングもあるんでしょか。
4in1は使いやすいですよね。
一度使ってからもうずっと手放せませんw

No title

2012年05月21日 23:58

おっと自分もエレファントの水替え先週は出来てないぞ・・・
自分にしては珍しく毎週水替えやってたのに・・・

ジュルパリは「渋期」に入ってるんですねw
こりゃまたいいですね!w西洋1:和2みたいなw
先代もこんな時期があったなぁ・・・・
・・・・ありましたよね?(オイ

しかし、早速惨殺が始まりましたか・・・
命もへったくれもありませんね;
道徳の先生が見聞きしたら発狂しそうだ(笑)

No title

2012年05月22日 02:27

Redinaさん、こんばんは。

なんだか、ほんのちょっとの間にセベラムは大きくなったかな?という気がします。
それとともに気も強くなってきているようですw
成長が楽しみな反面、性格がきつくなるのはちょっと厄介・・・;

ジュルパリはレッドゲオよりも立場が強いようです。
今までゲオが小さいやつに押されるなんてことはなかったんですけど、今回は事情が異なるみたいですねw

アクアプラスは、言ってしまえば4in1ではなく、3in1ですね。白濁り除去が抜けてますw
間に合わせでとりあえず買ったんですが、やっぱり使い慣れたエーハイムの方がいいですね。

No title

2012年05月22日 02:32

ムツギアリさん、こんばんは!

>自分にしては珍しく毎週水替えやってたのに・・・
感覚で維持できるのはやはるすごいと思いますね。
・・・どうしてもやらないと気が済まないので、脅迫観念に近いです、自分の場合w

先代はここまで小さくなかったのですが、やはり幼魚サイズがまとまって・・・という入荷がほとんどみたいです。
ジュルパリの黒っぽい部分は再生した後にこうなりました。これも渋さの演出に役立ってます。

道徳心のなさは人間の方が遥かに上ですよね;
魚を見習うべきなのかも??