TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

水換えロック

2012年 06月10日 10:48 (日)

どもども!
時間が取れず、またまた更新できなかったので、仕方なく日曜の午前中からひとり寂しく更新です。

水曜にやる→仕事に必要なものを買い出しに行っていて出来ず
木曜にやる→疲労困憊で出来ず
金曜にやる→誰もいなくなるのを待ってる間に爆睡

そんなこんなで結局土曜までずれ込んでしまいました90cm水槽の水換え。

グランデマットについていたウールマットがあまりにもヘバっていたので、60cm用のウールマットを切ったものと交換しました。
DSCF0192.jpg

なぜ90cm用のマットって売ってないのか?と、ちょっとイラっときましたw
DSCF0193.jpg

プロホースで底床をザクザクしながら水を吸い出す作業。今回は、前回よりも10Lほど多い、70Lの水を抜きました。これでちょうど1/2ほど。
DSCF0194.jpg

相変わらずのゴールデンさん。1匹は腹水病なんじゃ;と心配になるほどメタボックリ・・・。
DSCF0195.jpg

水換えの時にちょっと悪いクセを身に付けたイエローピンクテールさん・・・。
実は、この注水している新しい水に向かってジャンプするようになりました;オイオイ、飛び出さないでよね~・・・。
DSCF0196.jpg

どうも水槽上部から垂らしてるエアチューブが気になるっぽい。そのうち、ゴンッと壁に頭をぶつけてました。
DSCF0197.jpg

仕上げに、餌が全部片隅に流れてしまう欠点を解消するために、エルボの向きを逆にしました。
それと、デルヘジィがなんのつもりか、サーモセンサーのコードと壁の間をくぐり抜けるという迷惑な芸を身に付けてしまったので、キスゴムを1つ増やして外れないよう対策。
DSCF0203.jpg

グランデ900だけでは、そのうち必ずろ過不足になるので、外部式フィルターも1基追加しないといけないなぁ~。

そんなわけで、軽くメンテ記録でした!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年06月10日 22:45

こんばはー。
グランデ900はボン太くんにも使ってますが、
シャワーパイプ式なのがなんか使いにくいと言うかなんというか…w
シャワーパイプの穴が結構詰まりますねこれ…

90用のマットは確かに売ってるとこ少ないですよね。
売ってたとしてもやけに高かったりして。
60用のマットと大して変わらないように思えるんですけどね…;

ゴールデンさん並んでる写真に、なんだか和みましたw

No title

2012年06月11日 02:38

Redinaさん、こんばんはー。

グランデのシャワーパイプの詰まりやすさはけっこう指摘されてますよね。
普通に60と同じ仕様の方が使いやすいと思うんですけどねー。

90用のマットって、売ってるんですね??
しかし、そうやって売られていて、値段も高いくせにヘバるのは徳用マットより早いなんて詐欺ですw

ゴールデンさんのこの姿はわりとデフォですね。
複数飼育していると、まず一日一回は見れますんで、ぜひw