fc2ブログ

TREASURE★CHEST

SINCE 2008 08~ ストイックなアクアブログからどんどん余計なカテゴリが増えて肥大化してゆくブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

特に意味ない

2009年 01月21日 01:47 (水)

タイトル通り、大したネタじゃありません。

らんちゅう水槽の様子です。

コリタブを食べるフライングフォックス。
blog62 001

アーマードキャット+悪食のゴールデンバルブ達からウマイこと餌を奪えるかが心配でしたが、まったく問題ないようです。良かった;

・・・・時々、オトシンにしか見えないことがあるw
blog62 017

コソーリ
blog62 013

アーマード1。
大きくなってます。特に最近は背中が少し盛り上がってきたように思う。
相変わらず餌もよく食います・・・。

今度は導入初期の写真と比べてみようかしら??
blog62 022

魚食性はないと言ってましたが、小さなメダカやラスボラは、稀に食べてしまうらしい。
飼おうと思ってる方、その辺だけはちょっと注意しましょうね?

来月は何かしらコリが加わるかも?!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2009年01月21日 09:54

おはようございます!

コリちゃん
どんなコがいらっしゃるんでしょう~?
楽しみにしてますね!
私はコルレアが欲しいんですけど
とてもじゃないけど手が出ないですよね。
あの、ピーンと伸びた背びれがたまんないです^^;
シュワルツィでガマン(!)しておこうっと。

フライングフォックスは心配ないですよ~
って言うより、大きくなったら他のコのエサも
もりもり食べちゃうようになりますよ、きっと。
小さいフライングフォックスってかわいいですね!

No title

2009年01月22日 00:08

>こんばんわ~
アーマードキャットって日本的な顔してますね!
あっさり顔とでもいうんでしょうか?w
フライングフォックスは確かにオトシンに見えますよねw
大きくなると私は「いわし」に見えましたw

No title

2009年01月22日 08:30

やっぱりアーマードに目が行ってしまいますね。コリの仲間だというのはなんとなく分かりますが強さが違う。全然違う感じです。

No title

2009年01月23日 13:08

1枚目のフライングフォックスめちゃ可愛いですね。
なんでこんな可愛いのか…ってオトシンに似てるのですね!自分でなんか納得してしまいました。
欲しいけど暴れん坊だとか早くて捕まらないとか二の足を踏むような情報ばかりです。何かいい方の情報はありますか?(^^;

No title

2009年01月23日 21:06

こんばんは!
SPEED☆KINGさんとこの水槽やレイアウト、いつも綺麗ですね~♪
いつもお伺いしたときに思うんですが、こまめにお手入れしてあるんでしょうね♪見習いたいです(^^)

>アーマード1
お魚の成長が伺えるのが1番嬉しい事ですね♪(^^)
成長過程の変化を比べるのも楽しそうですね。
うちは今、何の変化もなく相変わらずで写真も撮ってません。
何か、変化を見つけたいものですが!なかなか・・・(^^;)

No title

2009年01月25日 00:54

こんばんは~

フライングフォックスたしかにオトシンに見えますね(笑)
行動も似てるからかな?
家の子は、大きくなってもいつもペンシルに追い払われます(^^)

アーマードは立派になりましたね!!
写真の彼は何を考えているのでしょう?

私も欲しいのですが、全くみつかりませんね~
良く行っているお店の人にも探してもらってるのですが、どこもいないみたいなんですよね(;^_^)
飼える日はいつになるのか・・・・・

No title

2009年01月25日 01:51

★bluefinさん、こんばんは。

あまり珍種とか、そういうものではないと思います。念のため。

コレルアも綺麗ですよね。でもお値段は・・・・やはり手が出そうにありません。昔はステルバイも1匹3,000円以上しましたから、そのうち値段が下がってくるかも知れませんね。

デカクなると厄介者になってしまいそうな気が;
今のところは大丈夫なんですけど・・・。

No title

2009年01月25日 01:54

★ななこさん、こんばんは。

日本的な感じしますかw
・・・言われてみれば何となくそう見えるような気がwww
でも、あっさり顔というのは納得できますね~。顔の幅が広いぶん、よりナマズっぽい感じなので日本的なのかなぁ???

フライングフォックスがいわしというのも、親近感が沸いていいじゃないですか~♪

No title

2009年01月25日 01:56

★とらりんさん、こんばんは。

色合いは地味ですが、ビュンビュン泳ぐので、やっぱり目立ちます。
もっと色々調べないとわからないことがたくさんありそうです。

でも、情報がないんですよ;
何かわかったらまたアップしますね♪

No title

2009年01月25日 01:59

★F.I.L.Oさん、こんばんは。

フライングフォックスは大きくなると気が荒くなるというのはけっこうあるみたいですが、種類にもよるそうです。この仲間だけで数種類いるようなので、その辺りで若干違いがあるのでしょう。

今は暴れん坊っぷりはないですが、そのうち出て来るのかな?
ただ、コイ科の魚は全般的に泳ぐのが非常に速いので、捕まりにくいというのは本当だと思いますよ?

No title

2009年01月25日 02:02

★なおさん、こんばんは!

いえいえ、とんでもないですよ。なおさんこそ、色々と工夫していて凄いと思いますよ。
マメに手入れをしているように見えますか?これでも手をぬく時は抜いてますよ~w

でも、考えようによっては、変化がないというのは、それだけ安定していて平和であるということではないでしょうか。よいことだと私は思いますよ。

いい意味での変化なら大歓迎ですけどね~♪

No title

2009年01月25日 02:07

★ANUBISさん、こんばんは。

ANUBISさんのフライングフォックスはおとなしめな性格なんでしょうかね。それともペンシルの方が気が荒いのか??

写真のアーマードは、エサのことでも考えてるんでしょうw食い意地は張ってる方ですからね;

アーマードははっきり言って探すのはメンドウですね。
この2年間で見掛けたのは5回ほど。この2匹は同時期に入荷した個体の中から買いました。
マイナーなくせに、何だかんだで売れてしまうみたいです。誰が買ってゆくのか謎です;
ANUBISさんも見付かるといいですね。最悪、通販という手もありますけど、この季節は心配ですしね・・・。

私は逆にフラッグテール・ポートホールキャットが見付かりません;