TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

AN4

2012年 06月18日 02:23 (月)

ども!
今日は、移動後初となる60cmらんちゅう水槽を水換えしました!
DSCF0309.jpg

それと同時にいくつかやることもありました。
まず、伸びすぎたAnヘテロフィラの根っこをバッサリ切り落としました。

それと、ずっと水に浸けたまま放置だったAnバルテリーの処置。
DSCF0314.jpg

ギュウギュウに押し付けるのもマズイし、きつくビニタイ巻きすぎてもダメだし、根っこなんかに傷がついてもヤバイので、活着作業は意外と手ごわいんですよね。
DSCF0326.jpg

しばらく経ってから・・・。
出てきましたエレファント。何やらぐるぐるとバルテリーの周辺を旋回。
DSCF0333.jpg

好奇心旺盛で、眺めていて面白いです。本当はアップで撮りたいんですけど、カメラが近づくと、他の魚と同じように逃げてしまうので引きで撮影。しかし、そんなに面白いのだろうか??
DSCF0338.jpg

最後は流木の下を体を横にしてくぐり抜けられることを発見したようですw
DSCF0340.jpg

やることその③は、フレキシブル排水口の取り付け。
シャワーパイプは再び撤去しました。・・・が!
壁に向けて水流を弱めたのにもかかわらず、ブラントノーズが流されてました;
DSCF0361.jpg

水流の影響を受けない場所もできているので、あまり問題はないんでしょうが、ストレスが溜まらないかちと心配。
それともブラントノーズは、90cmに移動させてみようか?
DSCF0362.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

2012年06月19日 06:29

アヌビアスの手入れご苦労様です。

活着させるのは、面倒ですね!
(・o・)

遊び場見つけたエレファント君は、ますます元気に成りそうですね。

引っ越しの構想は楽しいですね!
(⌒0⌒)/

お忙しい様ですが、お体にお気をつけて!

No title

2012年06月19日 14:49

うちは近づくと一瞬逃げますが、すぐ出てきますよ?
しかし・・・まぁ引きで撮影ってのもちと大事なのかもですな・・・
そもそも我が家はドアを開ける際古くてガタガタいうので部屋に入るときすでに逃げているのかもしれませんがw

よく確認してますね~w横くぐり、楽しいのかしらw
面白い!ですなw

色々大変ですが、ひらめさんの通り、お体には気をつけて。

No title

2012年06月19日 22:19

こんばはー。

エレファントはホントに好奇心旺盛ですねw
新しいものを目にしたら、必ず確認しに来る感じですかw

活着って時間掛かりますよね。
うちだとほとんど活着したことないんですが、
流木にアヌビアスはやっぱりハマってイイですね。

輪ゴムで止めてたら、テトラが輪ゴムを齧りとってました…

No title

2012年06月21日 17:37

ひらめさん、こんばんは。

ビニタイももう少しソフトなら扱いやすいんですけど;
思いっきり押し付けると根っこが折れてしまうし、なかなかうまくできません。

エレファント、意外と飽きっぽいのか、しばらくしたらもういませんでしたw
引っ越しは、やるぞという気持ちの時には時間がなく・・・。ハァ

お気遣いありがとうございます!

No title

2012年06月21日 17:41

ムツギアリさん、こんばんは。

どうも、カメラの発光部分やズームの時のレンズの動きにびびるみたいです。

>ドアを開ける際古くてガタガタいうので部屋に入るときすでに逃げているのかもしれませんがw
あ、それはわかりますね。うちも後ろ側がすぐに扉のうえに階段もですからw

どうにも狭い場所が好きなので、体を横にするスペースは気に入るみたいですw

とりあず、仕事そのものの忙しさ自体からは抜けたので、大丈夫だと思います。

No title

2012年06月21日 17:44

Redinaさん、こんばんは!

とにかく、何かを入れると必ず確認しにきます。
案外、自分以外の魚にちょっかいを出すのも、攻撃しようとかいうのではなく、好奇心からなのかも知れないですねw

活着したと思ってビニタイ外すと、全然ダメだったりとか、珍しくないですねw
しかし、輪ゴムを齧るとは・・・wさすが、小さくても歯があるカラシンってとこですかw