TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

安全は危険

2012年 06月21日 18:19 (木)

一週間放置する前に、何とか更新できました。

しかし、あまりいいニュースではありません。

実は、先日あたりのこと。
水槽に何やら黒くて丸いものが浮かんでました。最初はキスゴムかと思っていたので放置していたんですが、ハッとある可能性に思い当たり、急いで確認しましたが、遅かったです;


このストレーナーの底面には
DSCF0368.jpg

こんなものがはまってるんですが、これが外れてしまっていたのです。
当然、隠れるのが好きは魚達はここから中に入ってしまい・・・。
3匹もこの中で亡くなっていたんんですが、正直、分解されかかっていて、どの魚が何匹死んだのか、今の時点では正確に把握してませんが、ぱっと見たところ、アルビノブッシー、ずんぐりむっくりタイプのバンブルビーキャットが見当たらないので、そのうちのどれかだと。
DSCF0369.jpg

先週はハラハラとコンタが1匹ずつ死んでしまった(おそらく事故ですが)し、ハニーグラミーもとうとう全滅。
そろそろメンバーを補填→改革しようと思っていたので、ちょうどいい機会かな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年06月21日 20:33

こんばんは!

SPEED★KINGさんとこは、隠れるのが好きなお魚が多いですものね^^;
ウチもですが・・・^^;^^;
以前、ストレーナーカバーが外れているのに気が付かず、いつのまにかローチが外部ろ過の中に(-_-;)生きていたのには驚きました!

今度はどんなメンバーになるのか、楽しみですね♪

No title

2012年06月23日 01:23

あらー・・・;
ご愁傷様です;

しかし、水が汚れるどころか分解されるあたりがなんとも・・・w
飼ってますねー!w

No title

2012年06月23日 03:25

bluefinさん、こんばんは。

外部ろ過の中でよく生きてましたねー!
餌の食べ残しとか入ってくるので、案外餌には困らなかったのかも??

でも、ローチって、けっこうな大きさですよね;

隠れるのが好きな魚は、それが仇となることもあるということですね・・・。

No title

2012年06月23日 03:27

ムツギアリさん、こんばんは。

完全に分解されていたわけではないので;
バクテリアに関しては、うちの水槽の中では一番多いことだけは確かです。
なにせ、ここんとこ、フィルターメンテしてないですし;

グリーンナイフも威張るので、当て馬的な魚も必要です。うーん。

No title

2012年06月24日 20:30

オゥフ…
パイプの中に入り込んでミンチになってしまったのでしょうか…

寿命とかならともかく、事故死だとなんかガッカリしますよね。。
うちもこのあいだヒータートラブルでかなりの数の魚が…(´・ω・`)

No title

2012年06月25日 16:59

Redinaさん、こんばんは!

インペラーの入り口を完全に塞いで、フィルターの流量も落ちてました;

防ごうと思えば防げたはずですからね・・・。
私もまだまだ注意不足だなーと、反省しました。トホホ;

そちらもヒータートラブルありましたね~。
半永久的に保つヒーター・・・なんてもの造ったらメーカー倒産ですしねw