TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ミミック

2012年 06月24日 11:02 (日)

前回の事故の一件で死んでしまったのは、アルビノブッシーと、やはりハラハラなどだったようです。
一気に減ってしまったので、こりゃいかん!と、予告通りお店に新メンバーを探しに行ってきました。

まず、上層魚もいなくなり、もうアカヒレは2匹しかいないので、少し増やすことにしました。
ノーマル5匹と、せっかくだからとゴールデンアカヒレを2匹にしてもらいましたが、ゴールデンアカヒレを1匹オマケしてくれました。
DSCF0401.jpg

引き続き、あちこち水槽を覗きつつナマズを物色してると・・・お、いるじゃない?
って、これでは何なのかよくわかりませんね;
DSCF0406.jpg

ブラキラムディア・メエシ。
ナマズ好きな人なら知ってます。知らない人はぜーんぜん知らないだろうと思いますw
DSCF0409.jpg

実は、この時アルビノブッシーも1匹欲しかったのですが、今回はコイツを見付けたので断念することにしたのです。しかし・・・。
「アルビノブッシーはさ、どのくらいの大きさのが欲しいの?」
「10cm以下ですかね」
「あ、そんなに小さくていいの?だったら・・・」
ということで、お店でブリードしたベビーの中から1匹タダでくれましたw
DSCF0404.jpg

いえ、1匹かと思ったら2匹くれましたw
「まぁ、多分死んじゃうだろうけど、うまくいったらってことで」と、同じ袋に入れてくれました。Thanks。
DSCF0403.jpg

水合わせ。ブラキラムディアは動きが速くて撮れないので、代打でベビー達。
DSCF0410.jpg

ドワーフ・ピメロドゥスとも呼ばれます。あまり似てないですが、ピクタスなんかと同じピメロドゥス科のナマズってワケ!。MAXでも10cmに満たない小型種なので、まさにうってつけじゃないですか!

このメエシって、コリドラス・ナッテレリーに擬態して、現地でも混じって生活してるらしい。
他にも近い種類に、アークアトゥス・ピメロディア、ピメロディア・ランバラニもいる。ナマズの世界は奥が深いのさ。
DSCF0422.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年06月24日 20:38

ブラキラムディア、アクアライフとかでは見たことありますけど、
売ってるのを目にしたことが一度もありませんw
小型~中型のナマズってほんとに扱ってないんですよね…
シノドンがチラッと売ってる程度で。

こういう変わった魚が入荷するショップが欲しいですw

ブッシーは苔取り能力凄いですから、1匹は欲しいですよね。
ショップのサービスでもらえるとか羨ましいw

No title

2012年06月25日 17:08

Redinaさん、どもどもです!

実を言うと、私も実物は初めてです。
店にはいつ入ったのか知りませんでした;

本ではよく見るのに、一体どこに売ってるんだろ?という魚は意外と多いですね。
ポピュラーとか、古くから入荷があるとか、どう考えてもあり得ないですよw

ジャンル自体がマイナーというのもあるんでしょうけど、積極的に入荷してくれれば絶対に需要あると思いますw

以前はブッシー、値引きしてくれましたからねー。
行けば必ず何かしら買っていくので、オマケしてくれるんだと思います。

No title

2012年06月26日 00:27

うん、知らなかったw
所詮適当に入荷したものをブラ見する程度のナマズ好きですから・・・
そして時々飼育するナマズ好きですから・・・w

アルビノブッシー、2匹もおまけしてくれたんですねー。
いいなぁ。店に恵まれてますねw
うちでは最近店長が変わったのかドンドンひどい状況になってます・・・
もはや購入=救出状態です・・;
種類は結構入荷するいい店だったのに、かなり残念です・・;

背びれがナマズにしてはなんか広いというか、大きいですね。
あぁ、鯛の尻鰭がちょうどそんな感じの背びれですよ・・・w

No title

2012年06月26日 17:27

ムツギアリさん、どもどもです!

よーく探さないと見付けられないことが多いですwちょっと根気がいりますが、今回はやって正解でした。

もう、けっこう長いこと通ってる店なので、こういうこともしてくれるんだろうと思います。黒ヒゲ撃退用の薬品も、持っていっていいと言ってくれましたが、さすがにそこまで甘えるのは悪いですしw

人が代わってしまうのって、かなり致命的ですよね。
いい店でも、管理が悪ければ、品揃えの悪いショップよりもタチが悪いですし。

コリと混ざっているといっても、ここまで違いがあるのに彼らは何とも思わないのだろうか??w