TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

警戒態勢

2012年 06月26日 17:41 (火)

色々とコレクションするのが楽しい小型ナマズ達。
ですが、問題もありますね。
DSCF0445.jpg

他の魚、特に小型カラシンなどの場合にも似たようなことが言えますが、お迎えしてから一週間~一ヶ月くらいの間は、環境・水質の変化によるストレスで発症する白点病への警戒が必要になります。
DSCF0450.jpg

危うく忘れるところでしたが、昨夜、水温を28℃→28.5℃へ。今朝、29℃まで上げました。
発症する時は30℃でも出てしまいますが、とりあえず新しいナマズを入れた時はやっておいた方がいいように思います。

暴帝と成り果てたグリーンナイフは、最早、暗い時でなくても水槽内では目立つ存在・・・。
DSCF0451.jpg

ミスタス・テンガラは、今のところ大丈夫ですが、やや体を擦りつける動作をしているので、より警戒してます。
そのまま何事も起こらないこともありますけど、対処は素早くできるようにしておこうか・・・。
DSCF0452.jpg

まだ落ち着かないのか、2匹連れ立って水槽内をあっちこっちと、せわしなく泳いでます。ミニサイズの土管でも入れてあげようかな??
DSCF0453.jpg

もっと、隠れられる場所を作りつつ、泳ぐスペースも確保・・・。けっこう難しいテーマだw
DSCF0456.jpg

お仲間が来たと思ったのか、いつもより動きが活発なポートホールさん、残念!!
DSCF0459.jpg

早く馴染んで下さいね。
DSCF0450.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

2012年06月26日 20:19

新規導入してひと月は要注意ですね!

白点はもう何年も出て無いですが、この時期は警戒体制しいてます。
('-^*)ok

広々とした場所と隠れ場所の確保は、なかなか両立出来ませんね!
何か良い方法は無いものか?

ローチの様に土管の宙吊りとかじゃダメなのかな?

No title

2012年06月26日 23:49

病気は怖いですよね。
ナマズ類は特に薬品抵抗が低いですから・・・
エレファント水槽はもう赤コリ以外入れる勇気がなくなってしまいましたw
3度目の正直がやっとかなったので、めちゃくちゃビビッてますww

テンガラたちは仲良く(?)連れ合い楽しそうですねー。
ポートホール・・・もう何でもいいのか?w

No title

2012年06月27日 21:18

新しく魚を追加すると、しばらくは様子見注意ですよね。
できればホントに、トリートメントタンクを用意しておくのがいいんでしょうけど、
なかなかそうもいきませんよね…w

グリーンナイフさんは、いつのまにか暴君に成り果てていたとはw
買ってきた当初のキャラは何処へw

No title

2012年06月28日 08:42

こんにちは~綺麗な子達ですね。新魚入れると確かに白点怖いですが
隠れ家はやはり土管がいいかと…

No title

2012年06月29日 17:47

ひらめさん、こんばんは。

何年も出てないなんて、さすがベテランですね!

片隅にシェルターを積み上げて、もう片方は開放空間にするか?
それともプレコみたいに流木を組んでしまうか?
色々考えてますが、すっきりしません。

土管宙吊り?なんて斬新なアイデアでしょう!

No title

2012年06月29日 17:49

ムツギアリさん、こんばんは!

3度目の正直、今度こそ大成功じゃないですかね?
あ、新入りさんは、きちんとトリートメントさえできれば問題ないはずです。
うちは、今のところトリートメントタンクが臨時収容水槽になってるので、困ってます;

ポートホールは、少し体型が似てるので、同属と思ったのかも知れませんね;
テンガラ達は互いに追いかけ合ってますが、これはケンカとは違う?印象です。

No title

2012年06月29日 17:54

Redinaさん、こんばんはー。

特に複数追加する場合は特に怖いです。
トリートメントタンクを使ってしまってるんで、やむなし!ですw一度逃したら今度は入手できないかもなので・・・。

どうやら、彼が威張るということは、彼にとって過ごしやすい環境だからではないか?とお店では言われましたが・・・。

確かに、縮こまっていれば出てはこないので、これはこれでグリーンにとっては優良かのかなぁ?とか思ってますけど、周囲の連中からすれば暴君ですからw

最初のキャラはもう記憶にありません、ホントにw

No title

2012年06月29日 17:55

とらりんさん、こんばんはー。

クラウンローチに比べれば、初期の白点発症の確率は低いと思いますが、怖いものは怖いですねー。

土管は昔からあるくせに、デザインやサイズがないのが不思議でしょうがないですw