TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

開けた場所へ

2012年 06月29日 18:19 (金)

どもども。

ようやくALを読み、あらためてコリはいいなと思ったものですが、いかんせん、うちでは鬼門です。
もっとしっかりした環境を作った上で、あらためて一からやっていきたいですね。
DSCF0432.jpg


そんなわけでは、今回は新企画の構想です。
・・・企画とか構想とかいうと大袈裟ですが、よーするに、ブラントノーズガーがだいぶ大きく?なったので、そろそろ他の魚との生活にも慣れていただくために、90cmに引っ越しってわけです!
DSCF0463.jpg

大きくなった・・・と言っても、他の魚に比べれば小さい方だったりw
でも、導入初期の拒食期間や、割り箸みたいに弱々しかった頃と比べると、全然違ってます。
DSCF0469.jpg

そこで、今後はエレファントの赤虫の残りを食べつつ、餌を独占せず、生活の邪魔にならない・・・という何ともムシのいい魚を探さなくてはならないんですね。
最初はチョコレートナンダスが候補に挙がりましたが、最終的に無理が生じそうなので、もっと小型の魚をetc

パッと思いついたのはアフリカンランプアイと貝でした。
底に落ちた赤虫はランプアイでも多少の処理ができるし、貝はさらに残った堆積物も食べるので、水槽はピカピカになるんじゃない?

エレファントに多少追われても逃げるだろうし、10匹以上入れれば狙いも1匹は絞れないし・・・。
DSCF0471.jpg

さて、どうしようかな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年06月29日 23:42

コリ、いいですよね。
最近自分好みのコリが入荷されているんですが、状態がいまいち・・・
我が家で治療するかなー、とか思ったりもしますが、変に病気になったりすると面倒なので見送りですな;

エレファント水槽、掃除役は貝とランプアイが候補ですか。
ランプアイはちょっと小さすぎてそれほど食べない気もします。
いやでも10匹ならそこそこ食べますか・・・
貝はよさそうですねー。フネアマガイとかいかがでしょうw

うちではそれこそコリドラス入れようと思ってます。
赤コリともうまくやってるし、大丈夫でしょう!
てか、赤こりまだ退院させてない・・・w

こんばんは!

2012年06月30日 00:16

コリばかりの水槽も良いものですょ!
(*⌒▽⌒*)

難しい選択ですね!
こればっかりは、やって見ないと判りません。
(・o・)

上物を掃除屋として飼うのは、底物好きしか考えないですね!
o(^o^)o

No title

2012年07月01日 03:18

ムツギアリさん、どうも!

コリは、ポピュラー種になればなるほど、扱いが粗雑なんで、状態が良くないことも多いので面倒ですね。

ランプアイほどの小ささなら、あまり邪魔にならないと思ったので・・・。
フネアマガイもいいですが、転がってもおき上がれるヤツにしないとwサッカーボールになる可能性もありますんで。

そちらではコリと一緒でも仲良くできてるんですね。
うちはムリですw
なにせコリはサッカーボーらしいですw

No title

2012年07月01日 03:23

ひらめさん、こんばんは。

コリ水槽は永遠のあこがれのひとつですが、あこがれのまま終わらせるわけにはいきませんw
ひらめさんちの水槽は目の毒です。でも、当分はそちらで楽しませていただくことになりそうです;

>上物を掃除屋として
言われるまで、そんな認識すらありませんでしたが、考えてみればそう見ているのは間違いありませんねーw

No title

2012年07月01日 19:32

こんばはー。

コリ特集、写真だけ見てても楽しかったです。
うちはまあ白コリとステルバイ程度しか居ないんですけど…w

コリだけ拘って沢山集めるのも楽しそうだなーと思いつつ、
たぶんそこまで管理できないだろうなぁとも思いました;

ブラントノーズさんは、90へお引越しですか。
MAXサイズまで育つでしょうか…w

掃除役の生体はチョイスがなかなか難しいすねー

No title

2012年07月02日 01:20

Redinaさん、こんばんはー。

こだわり出すとキリがないのはどの魚も一緒ですが、コリとプレコはちょっとケタが違いますね;
でも、昔から白コリ赤コリステルバイはベストセラーですよねー。

写真を見ると飼いたくなりますが、やはりプレコ同様、彼らに特化した環境を用意できないと、色々と不都合が生じそうです。

ブラントノノーズ引っ越し作戦は、難儀してますw
90での飛び出し対策を取りたいんですが、適したものが見付かりません。
90でもMAXというのは難しいのでしょうね!