TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

整然は不自然

2012年 07月02日 02:13 (月)

アクアネタもないとマズイでしょ?ってことで、大した内容じゃないんですが、一応書かないと;

実は、60cmらんちゅう水槽に入れていたアヌビアス・ヘテロフィラとバルテリーを仕切り直しに・・・。
根付きがイマイチ良くないうえに、よくよく見ると、しっかり処置できてない感じだったので。

ヘテロフィラは、余計な根をカットして、まだしつこく残っていたロックウールを取り除きました。
が、根をギリギリまでバッサリ切ってしまうと、固定するのも難しそうだったので、これ以上は無理でした。
DSCF0542.jpg

バルテリーも同様に余分な根を切り落として、再びビニタイで巻き直し。
前回とはちょっと位置が変わってしまいましたが、まぁこの程度ならいいかと、妥協w
DSCF0543.jpg

ALみたいに、こんなふうに上手くはいかないのよね、実際・・・。
DSCF0544.jpg

自然界だって、バランスの悪い位置におかしな角度で生えている植物だってあるのだし、水草レイアウトなんて不自然の塊だろうと自分に言い聞かす。
しかし、今回のバルテリーは、葉っぱがえらい立派です。ブラントノーズとほぼ同じくらいの大きさ!
DSCF0549.jpg

当のブラントノーズは、アヌビアスの位置が変わったところで、別に感じることは何もないようですw
DSCF0555.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年07月02日 09:56

おはようございます。
こちらでは初めましての くるりんです。
何と、こちらのブログ コメントを書き込めることにたった今初めて気が付きましたw。

アヌビアスの活着、丁寧な仕事されていますね~。
私は根っこもほとんど切らず、留めるのは輪ゴムです。
もし何処かに引っ掛かるようであれば、輪ゴムさえ使いません。数ヶ月もすれば自力で活着してくれるだろうとw

私事ですが、昨夜一瞬にしてpHを5.3から7.5にしてしまい、呆然としています。
魚たちは何故か平然としているのが救いですが、大丈夫なんだろうか?
SPEED★KINGのように日頃から丁寧な仕事をしていれば、こんなひどいミスはしなかったかなぁ・・・と反省しています。

こんばんは!

2012年07月02日 19:13

立派なバルテリーですね!

うちの最大は葉の大きさが15cm超えました。

茎が太く成ると根も半端じゃないですね。

根を切ると成長の抑制が出来るので、春先にバンバン切ってました。

でも、今年は失敗して腐って溶けました。
(>_<。)

No title

2012年07月02日 20:39

バルテリーいいですね。
ナナとは違って、やっぱり見栄えがしますねー。

アヌビアスって活着にすごく時間が掛かるイメージがありますね、個人的に。
時間が掛かるというか、うちでは活着したためしがありません…w
ミクロソリウムのほうがまだくっついてくれたような…w

No title

2012年07月04日 17:05

くるりんさん!来て下さったんですか~!
コメントありがとうございます!

いや、丁寧だなんてとんでもないです;
中は針金なので、放置しておくと錆びてしまいますが、面倒なので放置してますw
輪ゴムで活着できるのでしたら、絶対そっちの方がラクですよ~。
しかし・・・自力で活着とは、これは盲点でした!w

pH変動、けっこうすごい変化ですね?原因は水換えでしょうか?
魚が何ともなければいいのでしょうが、しばらくは様子見とったことろでしょうか。

私は、皆さんが思うほど丁寧なことはやってませんよ;
面倒な時はサボってしまうし、やる気がない時はとことん手抜きですから!

そんな私ですが、今後ともヨロシクです!

No title

2012年07月04日 17:09

ひらめさん、こんばんは!

15cmの葉っぱって、もう60cm水槽では狭く感じてしまいますね!
それとも、モンステラなんかは平気で葉が1mとかあるし、同じサトイモならわりと普通?なんでしょうか;

トリミング用のハサミも、イイやつ買わないとダメですね;切れ味が鈍って、ほとんどちぎるような感じになってしまいます。

根も切り方失敗すると腐ってしまうんですね;

No title

2012年07月04日 17:11

Redinaさん、こんばんは。

ナナは数でカバーしなくてはなりませんが、葉が大きなバルテリーなら、数が少なくてもスカスカ感がなくなるので重宝しますね。

そちらでも活着、苦労してるようですね。
実はうちも、けっこう活着しません・・・。
ほとんどビニタイで固定して終わってしまってます;

あ、ミクロソリウムも、ほとんど無理です!w