TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

優秀は欠点

2012年 07月04日 17:37 (水)

どもどもです。

実はここ1~2週間ほど、プレコ達の餌食いがイマイチ。で、フンの出もイマイチ。残飯で何だか水が臭う状態が続いてました。観察していても、そう調子が悪そうには見えないんですけど??
先週、パワーボックスを久し振りに開けて、あまりの汚れに驚いたものですが(もちろん、メンテ+ウールマット交換しましたが;)。
それでも餌の残り+フンの少ない状態が続いていたので、もしかして・・・と思い、過去のメンテノートを読み返してみると、エーハイムの方も、私にしてはけっこう長い間メンテしてなかったことが発覚。
DSCF0577.jpg

こりゃあ、いかん!というわけで、悠長に週末を待たず、さっさとやりました。
DSCF0578.jpg

・・・・このジェット水流、なくなってたことに気付かんかったとは、我ながら情けない;
DSCF0579.jpg

フィルターケース内部は、さほどの汚れではありませんでしたが、やはりろ材は洗ったら水は真っ黒でした。
この要塞並みに重厚なプレフィルター、あまりにも優秀で、メンテ期間を伸ばせたのをいいことに、ちょっと油断してました・・・。
DSCF0581.jpg

幸い、みんな怖~い病気とかにはかかってないようですが、元に戻すには、しばらくかかるかな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年07月04日 22:40

こんばはー。

プレフィルターくっ付けてると、まだいいかー、
みたいに思っちゃいますよねw

流量が減るのも、一気に減らない分気が付きにくかったりして…
外部の能力で上部なみにメンテが楽なのがあれば良いんですけど…w

No title

2012年07月05日 01:21

あららら。しかし深刻になる前に気づくのはさすがですな。
自分なんて水が臭うまで全然気づきませんでしたw

しかし、それでも平気なプレコたちはさすがですよねw
導入時のショックと病気が厄介以外の面ではかなり強し。

まぁ、魚たちの様子見ながら、戻し戻しですなw

No title

2012年07月05日 16:40

Redinaさん、こんばんはー。

プレフィルター、優秀なんですよねぇ;
流量低下をかなり軽減できるので、正直油断しまくってました。

>外部の能力で上部なみにメンテが楽なの
まったく同感ですね。
でも、現実エーハイムのクラシックシリーズ以上にラクなのは、存在しないというのも事実ですね。ろ材バスケットがないだけでもずいぶんラクですしw

No title

2012年07月05日 16:44

ムツギアリさん、こんばんは!

残飯がそのままストレーナーに残ってるので、実際にはけっこう臭ってましたねー。
ダブルろ過で水がクリアなぶん、余計に気付きませんでした;

実際、カイザーが平気なので、まぁ今のところは大丈夫かな?という感じですが・・・。
プレコは異常があっても気付かないことが多いので、一度病気にさせてしまうと回復は困難・・・。なんとしてもコトを収めたいところです。

週末にはまた水換えなので、その時に暑さ対策もしておかないとですね。