TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

透明ミスト

2012年 07月18日 18:01 (水)

どもどもです。

冷たいコーヒーにコーラなど、あまりそんなものばかり飲んでいるのも良くないな・・・なんて思いつつ、喉の渇きに勝てず、ついついたくさん飲んでしまい、腹がゴボゴボいって気持ち悪いです;

昨日・今日で、いきなりカンカン照りになってしまったうえ、ネオレゲリアへの水やりを数日忘れてしまい、葉っぱがカチコチに硬くなってしまってました;

ネオレゲリア"パープル・タイガー"
葉がダメになってしまうんじゃ?と心配になり、慌てて葉っぱに水を吹き、筒にも水を。
成長がゆっくりで、一番外側の小さな葉がやや開いてきたかな?という程度。もう一種類と同じ条件なんだけど?
DSCF0805.jpg

ネオレゲリア"ファイアーボール"
こちらも同じように水やりを。
ファイアーというだけあり、緑一色だった葉に、やや赤みが!これが全体に広がって、それはもう美しい姿になるそうな。・・・って、そんな日を迎えさせる自信がないw
DSCF0803.jpg

一方、夏場は休眠するはずの黒法師。でも、微妙に葉が伸びてるんだな・・・。
完全に水やりをやめない限り、夏場でも成長するんだろうか?
DSCF0806.jpg

大和美尼は、上の葉が成長するに従って、下まで光が届かなくなったのか、下葉が枯れてきました。
神刀は、光の射す方へと正直に伸びるので、毎日方向を変えて真っ直ぐになるよう調節してます。おかげでカッコ良さは今のとこキープできてるようです。
その他、コーヒーの木は新しい葉っぱがたくさん出てきていい感じ。植え替えたばかりの鉢には変化なし。
DSCF0809.jpg

モンステラは成長不良が続いてましたが、ダサイのでイヤだったんですけど、支柱を使って支えると、いきなり新しい葉っぱが出てきました。
"ヒメモンステラ"なんて名前のわりに、葉っぱは私の掌よりもデカイ!新芽からこのサイズの葉に成長するまで3日とかかりませんでした;
いや・・・本場のモンステラは葉っぱだけで1mとかザラだから、これでも充分すぎるほど小さいんですよね、実はw
DSCF0810.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年07月18日 23:47

順調そうですねー。

黒法師ですが、成長は真冬・真夏でもじりじりします。
ゆっくりとなりますが、します。

大和美尼も、だいじょぶ。
下葉が枯れるのは成長に伴ってあることらしい・・・です。
日が当たらなくて枯れてるとしても、さほど深刻なことにはならない・・・と思います。

モンステラは成長再開ですか。
支柱を立てる対策とは・・・自分だったら水やりしたり植え替えする以外思い浮かばないと思いますw

Re: No title

2012年07月20日 01:10

ムツギアリさん、こんばんはー。

やっぱり!
なんか微妙に葉の形が変化してるので、あれっ?って思ってたところです。
夏場でもジリジリいくんですね。

大和美尼の方も、なんか株がグラついてきたと思ったら・・・。
これも成長に伴う現象なんですね。勉強になります。

モンステラは、だいぶ前から伸びてなかったので、半分あきらめ感があったんですけど、母親のアドバイスに渋々従ったら出てきてしまいましたw