TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ホームレス・クラウン

2012年 07月31日 18:03 (火)

久し振りにクラウンさんたちです。
DSCF0990.jpg

旧60cm時代には、彼ら全員が隠れられるシェルターがあったんですが・・・。
実は、今はもうありませんw
DSCF0991.jpg

隠れられないとストレスになるかなー・・・なんて考えていて、少し心配だったんですが、どうやら大丈夫そうです。
シェルターは、今ではシノドンさんやらゴールデンさんやらが入っているので、こっそり潜り込むなんて不可能です。
隠れられない環境に適応してしまったのか、いつでも出ずっぱり。でも元気そうです(?)
DSCF0993.jpg

成長の方は、ここに来ても変化ありませんねー。
それとも、水槽がデカくなったぶん、成長してると感じないだけなんだろうか?
DSCF0995.jpg

ぐるぐる前面に出て来てますが、これは餌の時間が近くなるとやるようです。
そういう癖だけは、しっかり身に付けるのだった。
DSCF0997.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年07月31日 22:43

こんばはー。

クラウンたち、改めて見るとなかなか立派なサイズですね。
売ってるちびっ子とは迫力が違いますねw

野生状態だとかなり巨大化するとか聞きましたけど、
水槽内でのマックスサイズはどれぐらいなんでしょか?

小さいクラウンはショップで見ると、惹かれてしまいますw

No title

2012年08月01日 00:21

こんばんわ。

シェルターの中でなまずさん(シノドンさんかな?)が、ニマッとしているようで可笑しいですね。

それにしても広々とした水槽ですね~。
いつでもローチが見られるというのは羨ましい。
うちの水槽は水草だらけで、水草の揺れでローチの生存確認をしていますw
『たまには広いところを泳ぎたい~』って感じで、ちょくちょく前面に出てきてくれますけどね^^;
流木やシェルターも水草が絡み合っていて移動も出来ない状態で・・・、コケの大量発生や病気なんか出した日にはリセットしかないのか? ということに今更気が付いてしまいましたw。

No title

2012年08月02日 08:27

おお~でっかく育ちましたね。うちの2世たちはなかなか伸びてくれません。
でずっぱりとは羨ましい。

No title

2012年08月02日 17:33

Redinaさん、こんばんはー。

正直、もうチビクラウンを購入するのが怖いですw
弱い・・・。あまりにも白点リスクが高すぎです。
もうこのサイズまできてしまえば、よほどのことがない限り大丈夫なんですけどねー。

野性では60cmなんて話もありますけど、別種という説もあり、今のところはよくわからないんじゃなかったかな?と思いますが・・・;

正直、小さなクラウンはトリートメント必須だと思いますw

No title

2012年08月02日 17:39

くるりんさん、こんばんは!

シェルターの中はストライプトーキングキャットですね。シノドンより安くて、シノドンより丈夫ですw

あまりゴチャっとさせると、遊泳スペースなくなる・・・というか他のナマズ連中がメチャクチャにしてしまうので、こうするしかないと言った方がいいかも?w

徹底したレイアウト水槽だと、メンテの時に確かに困りますねー。これも永遠のテーマですよね。
かといって、安定している水槽をリセットするというのも、かなり度胸がいりますしね!

No title

2012年08月02日 17:42

とらりんさん、こんばんはー。

とらりんさんちの初代と比べてどうでしょうか?;

伸び悩んでるそうですが、こればかりは正直、彼らの素質によるところが大きいのでしょうし・・・。
何か大きくさせるために良いエサとかないんでしょうかね?w

出ずっぱりというより、出ていざるを得ないといった方が正しいですw

No title

2012年08月03日 01:05

枕にしたいくらいの太さですねw
ちょっと横幅が足りないか?w

シノドンさんやゴールデンさんが居てって、なかなか聞かないフレーズですねw
まぁ、入る余地はないですなぁ。
ゴールデンさんのすっぽん攻撃なつかしいなぁ・・・

クラウンの成長が悪いんですか。
まー、こんなもんじゃ?w
あとはのんびり待ちましょー。
てか、待つぐらいしかできないけどw

No title

2012年08月05日 10:45

ムツギアリさん、こんにちは。

元々、水槽内では大型化しないといえばしない種類なんですよね、クラウンって。
多分、何十年も飼ってないとビッグサイズにはならないんじゃないかと思われます。

ゴールデン&シノドンとの組み合わせは冒険だったんですけど、意外とすんなりいけたんで、結構拍子抜けでしたw

クラウン自体は、他の動かない魚を枕にしてることはありますけどw