TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

3-1

2012年 08月14日 02:07 (火)

とりあえず、一日遅れでエレファント水槽の水換えをしたわけですが・・・。
DSCF1199.jpg

ラムズ、ぶっちゃけコケ食いませんw
意図的にアヌビアス・コインリーフのコケを残したままにしてるんですが、まるで減ってないです。
これじゃお話にならんので・・・。
DSCF1200.jpg

ビッグ・スリーという記事タイトル、何がビッグ・スリーなのか全然わからなかったと思います。
だって、一緒に注文したものの中から最も肝心の写真を載せ忘れてたんですもの!
DSCF1201.jpg

フネアマガイです。しかも、想像していたよりもずっとデカイかかったです。
DSCF1202.jpg

一番小さいヤツでも、フルサイズのアフリカンランプアイよりデカイですw
DSCF1203.jpg

到着してからそのまま放置状態がいけなかったのかわかりませんが、サイズ比較に使用してる1匹は既に死んでました。ガーン!
DSCF1205.jpg

一応、水合わせです。
でも、これ、既に失敗の予感。だった、こんなデカいと、アヌビアスの葉っぱの上に乗れないと思う・・・・。
素直にサザエ石巻にしとけば良かったと大後悔時代・・・・。
DSCF1209.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年08月15日 00:36

あちゃー・・・ラムズ駄目でしたか(内心危なく買ってしまわなくてよかったと安心w)
一番はサザエさんですかねぇ。やっぱり;
フネさんも微妙かもな感じのようですし。
実は自分も一度導入したことあるんですが、ゴールデンさんに美味しくいただかれましたw
本当にスネールキラーでしたよ、うちのゴールデン・・・w

ちなみに、伯父の話だと貝類は結構簡単に死ぬそうです。
だからどうしろって感じもありますが・・・w
じゃあ丁寧に扱おう!ってほど存在感とかがあるわけでもないし・・・w

No title

2012年08月15日 08:31

おはようございます。

フネアマガイ導入されるのですね。
デカい分コケ食う量もすごいですよ~。
しかもひと歩きで、ピカピカになる程しっかり食べますし。
ガラス面やシェルターのコケを食べつくしてから、
水草のコケも食べに掛かります。
うちでは、ミクロソナローリーフで綱渡り(笑)しながら食べておりました^^

もうはっきりと、『コケを食ってくれてる!』って実感できる頼もしいやつです。
藍藻と黒髭様も食べてくれたら最高なんですけどね。

No title

2012年08月15日 09:22

レッドラムズは大量に居ないとコケ対策にはならないですね~。
大量に欲しければ差し上げますがw

ミナミとラムズだけしかいなかった水槽では、爆殖してコケ知らずでした。

こんばんは!

2012年08月15日 19:24

ラムズは大量に居ないと役に立ちませんね。
( ̄▽ ̄;)

でも、あまり大きい貝だとアヌビアスの葉に穴が開きますょ!

うちも貝に掃除して欲しいですが、エビも貝も直ぐに居なくなる!
そんなに環境が悪いのか!?
(・・;)))

No title

2012年08月16日 01:26

ムツギアリさん、こんばんは。

ラムズは、残った餌でも食ってるんでしょうか。正直、ここまでコケ食わなんだとは思いもよりませんでしたw
やはりサザエ石巻が一番ですねぇ。サイズ的にもちょうどいいし、色も綺麗だしw

ああ、ゴールデンさん、貝は大好物っぽかってですもんねw
しかし、なんで磯野家の面々の名前ばかり出てくるのかw

二枚貝あたりは水槽での長期飼育は難しいらしいですね。
高水温にも水質悪化にも弱いうえに、餌の確保も面倒ですよね。
おそらくフネアマさんは1匹、最初から弱ってたのかも知れません・・・。

No title

2012年08月16日 01:29

くるりんさん、こんばんはー。

なるほど!ブルドーザーですねw
じゃあ、今はそっと見守ることにしたいと思います。
うちでもその綱渡りを見たいですね~。あ、人生だけは綱渡りですけど、私w

藍藻はうちでは出たことないですけど、相当キツイらしいですね、アレ。
う~~ん、ブルドーザーでも、黒ヒゲはやっぱりダメなんですかー;

No title

2012年08月16日 01:32

TAOさん、こんばんはー。

やはりラムズはいっぱいいた方がいいんですね・・・。

>大量に欲しければ差し上げますがw
う・・・有難い申し出ですが、いっぱいいたらいたで何か面倒なことになりそうですねw

コケ知らず。
一度はそんな水槽持ってみたいです!・・・て、プレコ水槽はコケがまったく生えてなかった!w

No title

2012年08月16日 01:34

ひらめさん、こんばんはー。

夏風邪、治りましたでしょうか?

>ラムズは大量に居ないと役に立ちませんね。
こちらもラムズ大量説ですね!!

あ・・・葉に穴が開くことは想定してませんでした;
コインリーフが穴だらけになった日にゃ、ひらめさんに申し訳立ちませんしw

エビも貝も見えない何かに食べられるんでしょうかw
伏魔殿??