TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

放置と均衡

2012年 08月20日 17:33 (月)

どもども。

昨日アップしようと思っていましたが、出来ずじまいだったので、今のうちに。

実は日曜、エレファント水槽の2213をメンテしました。
メンテノートを見返すまでもなく、数ヶ月は放置状態だったので、さぞかし汚れてるんだろうなと・・・。
DSCF1356.jpg

しかし、外して中身を確認してみたところ・・・。
モーターヘッドの内側は、軽~くぬめりがあるかな?という程度。
DSCF1357.jpg

サブストラットプロ。これ、洗う前の写真です。ほとんど汚れてません。一応、飼育水でちょこっと流す程度に留めました。
DSCF1358.jpg

エーハイムメック。わずかにゴミが付着している程度。
DSCF1359.jpg

今のメンバーになる前は、ここにデルヘジィ、ゴールデン2匹、シノドンがいたはずなんですけど、それでもこの程度。
DSCF1360.jpg

やはり、上部式と外部式の二段構えは他の水槽とは違います。ここには黒ヒゲも発生したことないです。
そもそも少し前に上部式のろ過槽を覗いたら、そっちもほとんど汚れてませんでしたし。
DSCF1361.jpg

注水作業中。退屈なので久し振りにグリーン・デイの「アメリカン・イディオット」を聴く。このところ運転中も寝る時もボカロばっかり聴いていたので何だか新鮮である。
DSCF1362.jpg

プリキュアフィギュアにけいおん!の痛車チョロQ、ピカチュウのミニカーにブリキのロボット・・・。
なんだ、この水槽w
DSCF1367.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

2012年08月20日 17:43

はじめまして、RYOです。
ぶらっと立ち寄ってすげーなーって思って
コメントさせてもらいました。
よかったら色々な話をして
仲良く慣れたらいいなと思っています。
チョロQみて、俺ほほえましくなってしまいました!w
よろしくおねがいします!

2012年08月20日 20:04

上部と外部の併用は最強ですね!
(*⌒▽⌒*)

うちの元プレコ水槽も全くコケが付きません。

コケは他にも要因が有るかも知れませんが、他の水槽も試して見たいです。
(⌒0⌒)/

2012年08月20日 23:35

こんばんはー。

とりあえず予備?PCからですw

上部と外部の併用だとさすがに汚れは溜まりにくそうですね。
うちの金魚もやりたいんですけど、アクリルの水槽の上に上手く乗る60の上部って無いんですよね…

フィギュアにチョロQ、賑やかで良いと思いますww

2012年08月21日 17:25

RYOさん、はじめまして。

すごいというほどのものではありませんが;
続けているうちにこうなってしまったというだけのことですね~。
周囲にあるものは、殺風景では何だなと思い、置いた結果がこれです;

一応、そちらにも飛んだのですが、内容がずいぶんこちらとはとかけ離れていますね;
ここには、未成年の方もいらっしゃいますし、おそらく見ている人もいると思います。
コメントしてくださるのは大変ありがたいのですが、今後はURLを載せないでいただけると助かります。

2012年08月21日 17:29

ひらめさん、こんばんは。

両方使えばコケが生えない・・・ってことはきっとないんでしょうね;
おそらくナマズ水槽は、置き場所にも問題があるのだと思います。
朝日はモロに当たりますし・・・。レイアウトの関係で淀みができやすいですし。

今後は90cmにも外部を追加したいと思っています。
いえ、思ってるだけで終わりそうなんですけどw

この水槽周りを褒めて下さる方は貴重ですw

2012年08月21日 17:32

Redinaさん、こんばんは。

予備PC、お疲れ様です。
二段構えなら、金魚水槽も毎回2213分解しなくても済みそうですけど。
やろうと思ったらまず加工が必要ですし、何かと面倒ですね。
アクリル水槽が存在するのだから、アクリル水槽専用の上部式フィルターだって、あっていいはずなんですけどね~。

アクアリウム七不思議のうちの一つに入れておきますw