TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

アメラニスティック

2012年 08月26日 03:30 (日)

気持ちを切り替えるため、ショップへ行きました。
今後のことを考え、混泳成功しそうな魚を物色しながら、色々と考えをめぐらせておりました。
で。

<1>オールマイティー(色んな魚と混泳させても問題が起こりにくい)な魚。
<2>遊泳力のある魚。

やはりこれが大事だな~というわけで。

まず、オールマイティーという点でポリプ。しかも大型化しないタイプといえばアミメウナギかセネガルス。
遊泳力が強い魚については、まだ候補が決まらなかったので、次回に持ち越しです。
002.jpg

単にセネガルスじゃ面白くないので、アルビノセネガルスを選択するのが私流。
002 (1)

ガサガサ音を立てる袋が気になって仕方がないイエローピンクテール;
002 (2)

丈夫な魚でしょうが、万が一を考え、水温合わせを30分ほど。
002 (3)

いつものようにプラケに移して、点滴方式。
002 (4)

そこそこのサイズかと思ったんですが、このプラケに十分収まってしまうくらいでした。
002 (5)

アルビノは視力が弱いと言われますが、問題はない・・・はずです。
002 (6)

デルを購入した時はまだ外鰓がついてましたが、セネガルスよりは大きかったと記憶しています。
002 (7)

水合わせ終了後、水槽へドボン。あっ!ウパとかぶってる;
002 (8)

デルとの比較。一番小さなクラウンを食べようともしないのなら、まぁ、大丈夫かな~?
002(9).jpg

コメントの投稿

非公開コメント

2012年08月26日 20:49

こんばは。
なんだか、いろいろと大変だったようで。、お疲れ様でした。
トラブル続くときは続くんですよね。
それが忙しいとか余裕がないときに限ってくるもんだから、
精神的に余裕がなくなったりして…

新入りさんは、アルセネですか~
ショップで見るたびに可愛いなーと思うんですよねこれw
デルと比べると思ったよりサイズ差がありますね。
ポリプなら大丈夫ですかねこれでもw

2012年08月27日 01:30

Redinaさん、こんばんはー。

さすがに今回はヘビーでしたが、このままではモチベーションも下がってしまいますしね~;
水槽トラブルは飛び火しなくても連鎖するのが不思議ですね?

アルセネさん、実は前からいつかは~みたいなこと言ったと思いますが、とうとうお目見えです。
2番目に大きいクラウンローチとほぼ同じサイズでした。
しばらく拒食するかもですけど、何とか初期を乗り越えてくれればな・・・と思います。
今のところは誰かが危害を加える、あるいは加えたということはなさげで、特にケガみたいなものはありません。

ポリプ同士のサイズ差は問題ないことがほとんどだと、お店の方はおっしゃってました!