TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

楽とは何か?

2012年 08月27日 01:50 (月)

どもども。

特にネタらしきネタはありませんが、今日はエレファント水槽と、2週間振りに51cm水槽の水換え。アカハライモリのケースの水換えを行いました。

先週、EH2213の掃除をしたわけですが、今日は、ヘバったウールマットを交換。
004.jpg

アフリカンランプアイはやや減少して残りは10匹に。
詳細は以下のとおり。

1匹目:水に馴染まず。初期にあよくあるパターン。
2匹目:鬱血。これもうちでは初期にはよくあるかな?
3匹目:不明。
4匹目:フィルターメンテ後の水質の変化?
5匹目:腹部膨張とエラの異常。

よくあることといえばよくあることなんですよねぇ。エレファントに夜間に・・・というのも原因のひとつかも知れません。それらはすべて織り込み済みで、それで保険的な意味で6匹多く入れたわけですが;

いつも通り、中身を取り出して水洗いした後、元に戻して・・・。

そういえば、死んだアフリカンランプアイは跡形もなく消え失せてました。どうやらフネアマガイが食べてしまったようです。丸々1匹消してしまうとは意外・・・。カケラもなかったです。
004 (1)

それともうひとつ。ラムズが1匹空になってましたw
これは、何かの拍子にひっくり返ったところをエレファントが食べたんだと思われます。
コケ取りではなく、もはや非常食か?!

メンテし終わって水流が復活してます。
エレファントは強い水流が苦手だそ。でも、どうやらこの程度なら、苦にはならないようです。
004 (2)

あ~。ベアタンクに少数飼育って、ホントにラクですw

コメントの投稿

非公開コメント

2012年08月28日 22:18

konnbaha-.

ランプアイは若干減りましたか~
あの系統の小魚は、どうしてもロスする分を見込んでの導入になりますよね。
コイ科をの大部分を除いて…w
しかしフネアマガイ凄いですね、ランプ愛の死体まで片付けてしまうとか。

ラムズってひっくり返っても速攻で復帰する感じがしますけど、
やっぱりエレファントにつつかれたんですかね。
確かに見た目結構美味しそうな…w

ベアタンクでの少数飼育は確かに楽ですね。
うちの出目金と黒ランチュウの水槽が似たような感じですw

2012年08月29日 01:07

Redinaさん、こんばんはー。

なぜなのでしょうか?おかしな飼い方なんてしてないハズなんですけどね~。
保険的多数導入せざるを得ない感じです。
コイ科のタフさは類を見ませんね~。スマトラとかゴールデンバルブとかw

フネアマが全部食べたと推測するのはやや早計でしたけど、もしかしたらエレファントも齧っていた可能性もありです。ただ、ラムズについてはエレファントが犯人であることはほぼ確定ですねw
いつもと違うものがあるとすぐに近づくのでw

金魚の少数飼育もよさそうですね!
うちもやるやると言いながら、最近余裕がないのが悲しいです・・・;