TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

4年6ヶ月

2012年 08月30日 01:07 (木)

どもども。
ちょこっと更新できない日が続きました。ごめんなさい。

コンビニに真夜中にふらり・・・。
で、久し振りにスイカバーなんか買ってみました。昔とちっとも味が変わってませんね~、コレ。
06.jpg

そんなわけでナマズ水槽の様子・・・といっても魚の写真は今回はなしです。
流木付きのバルテリー、無残な姿に。
06 (1)

自分で活着させた方は、既に新芽が出て、少しずつ成長してきてますが、こちらはダメですね。
保管中に水上に出てしまった葉が2枚枯れて、それを取り除いたら、今度は別の葉と、問題ないはずの葉っぱが根元からちぎれて水槽内を漂ってました。

う~ん、時々こういうことあるんですよねぇ・・・。
誰か齧ってるヤツでもいるんだろうか?それとも水質が合わなくてダメになったんだろうか?
ダメになってしまっては仕方ない。バルテリーをもう1ポット買って、自分で活着させるかな。
06 (2)

一方、記事タイトルの4年半ってのは、正しい年月ではなくて、もう、この水槽にやって来てからそのくらい経過してるんじゃないかな?と思われるお方。
06 (3)

そう。ロイヤルさんです。いや、Redinaさんちにロイヤルさんがやって来たので、うちもちょいと登場させようかと思っただけ的な記事です;
上の写真で言うと、真ん中あたりの流木の下がこのとおり、彼のお家なのです。
06 (4)

最初からほとんど大きさが変わってないだろって、勝手に感覚が麻痺してたんですけど、2008年頃の旧水槽ではこのとおり。こんなに小さかったんですね~;
後ろの故・ブルーフィンプレコが大きく見えるほどです。
20080824024851_20120830010242.jpg

現在の姿。すっかりボスになってるというわけです!
06 (5)

コメントの投稿

非公開コメント

2012年08月30日 22:27

konnbha-.

スイカバー。
これは昔から変わらないですよね。
どこがスイカの味なんだとツッコミを入れたくなるところまでw

バルテリーは駄目?になっちゃったんですかね。
残暑の影響とか…。

そしてロイヤルさん。
うちのは白コリと同じぐらいのサイズしかないんですけど、
流石に4年以上経つと立派になりますね~

うちのはディスカスフードを貪り食ってるんですけど、
これどう考えてもブタになりますよね…(´Д` )

2012年08月31日 22:49

スイカバー。チョコの種がお気に入りですw
種だけ作ってくれないかなw
しかし、水槽にアイスとは、粋ですねw涼しげ。

バルテリー腐っちゃいましたか・・・まぁ自分はいつものことですけどw
難しいです・・・水草って結構。魚みたいに色が飛んだりとか、目の白濁とかないし。
見る人が見れば前兆があるのかもしれませんが・・・
自分にはただ入れてただ腐っていってなんじゃこりゃですww

ロイヤルプレコー。
子供時代はこんなにちっちゃかったんですね。
4年の間に色々あっても、元気なロイヤルさん。丈夫なんですねぇw
しかし、すごいなぁ。さすがボスw風格も違うぜww

2012年09月01日 02:18

Redinaさん、こんばんは。

スイカバー、かなり久々に食べました。単に見た目がスイカっぽいだけなんですよね、コレ。
メロンパンなのに、別にメロンを使ってるわけではないっていうのとおんなじですw

バルテリー、なぜか数日後にこんな姿に。
自分で活着させた方が腐る可能性が高いはずなんですけど、普通;

ロイヤルって、強めの水流と流木だけの方が大きく育つみたいなこと、以前ALに載ってました。
人工飼料では太りやすいですが、成長の方はそれほどでもないっぽいですね。
でも、4年以上経てば、いくら遅くても、ここまでにはなるということですねw

2012年09月01日 02:25

ムツギアリさん、こんばんは。

あ!種は私もお気に入りですよ~。
でも、あれって口の中が冷たさで麻痺してるので、味はほとんどしませんけどw
一応、水槽とアイスは残暑見舞いということにしておいて下さい。

正直、アヌビアスは今まで、こんなに短期間でダメになったことないので、ちょっとだけショックでした。確かに見た目は全然わかりませんねー。気付いた時にはもう手遅れということがほとんどですし・・・。

ロイヤルは、昔は飼育の難しいプレコの代名詞的存在だったらしいですが、飼育方法が確立してからぐっと値段も安くなりましたね。
最大サイズの問題もあってか、興味はあっても手を出さずにいたんですけど、当て馬的に何か入れるなら、飼ってみたいヤツを入れようという半ばヤケになったという経緯がありましたけどw

今ではもうすっかりボスですね!