TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

原点回帰線

2012年 09月01日 02:51 (土)

ざっくりと90cm水槽を水換え。
本当は土曜にやろうと思っていたんですが、ケチな雇い主が土曜休みをくれないのでやるしかなったというワケです。

で、混泳メンバーを色々考えた結果、↓彼らに決定。

結果その1.
アルビノレッドフィンバルブ。
知ってる人も多いでしょうけど、やや大型になるバルブの仲間。ノーマルのレッドフィンがいないので、アルビノにました。MAXサイズは30cmと、イエローピンクテールと同じくらい。コイ科ということで、丈夫さと打たれ強さを持っていてくれることを期待。
マハシールやアロワナカープじゃないんだから、まぁ大きくなっても90cmならいけるハズなんですけどねぇ・・・;
010 (1)

結果その2.
シルバーシャーク。
説明不要、渋カッコイイ系のコイ科中型種代表。
体型がちょっとイエローピンクテールに似てるけど、すばしっこいし、大丈夫なんじゃなかろうかと。
010 (2)

イエローピンクテールよ・・・デカイ図体で袋にアタックするのはやめてくれないだろうか;
010 (4)

なんだなんだ、お前達。つーかアルセネさんは、ついこの前は同じ立場だったでしょう・・・。
010 (5)

言っとくがデルよ、水槽メンバーであって、決してお前のオヤツではないぞ。
010 (6)

サイズ的に、すぐに天国旅行に行きそうな気がするけど、一番小さなチビローチと同じくらいのサイズです。
010 (7)

シャークも小さいですが、一般的にお店にいるサイズよか大きめ。シルバーシャークは最近、少しずつ見なくなってきてるのが寂しいです。
この魚はサイズがあまり選べないので、少し大きめでも貴重です。
010 (8)

いつもどおり水合わせした後に水槽へドボン!
010 (9)

どうなるかな?超絶心配ですが、とりあえず入れてしまったからには経過を見守るしかなしですねぇ・・・。
010 (10)

しばらくの間はイエローピンクテールが波動砲を連射するだろうけど、持ち前の素早い身のこなしで何とか切り抜けてもらいたいものです。
010 (11)

食べられるようなことになったら、もう少し大きめサイズを探すしかないですね・・・。
010 (12)

コメントの投稿

非公開コメント

2012年09月01日 11:13

こちらもコイ科ですねw
コイの仲間は特別強く泳ぐわけでもないですから、30に90なら大丈夫だと思いますが・・・

シルバーシャーク。いわずと知れた普通魚ですねw
見なくなってるんですかねー?うちの周辺ではまだどこでも見ますけど。

なんだかちょっと非力で心配な新メンバーw
イエローピンクテールをかわし、いたずら好きデルから逃げ仰せることができるのか?!
弱肉強しょ・・・いやなんでもないですw

2012年09月02日 14:41

ムツギアリさん、こんにちは!

実は、ムツギアリさんのブラックシャークが参考になりました!
端から端までビュンビュンというより、立体的な動きの方が得意そうですもんね。

いつのもお店は定期的に入荷してますけど、このサイズはまったくないですよ。3~4cmくらいがほとんどです;

エローピンクテールは問題ないのでしょうけど、夜間のゴールデンさんが気がかりです。
というか、既にレッドフィンバルブ、食べられてしまいました!w翌朝にはいませんでした、速っ!