TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ドラスキャット法

2012年 09月08日 17:14 (土)

前回の続きから。

①交換したストレーナースポンジ。古いのはゴミ袋にポイッ!
②アヌビアス・バルテリー細葉。ビニタイで巻いてから、くるりんさんの輪ゴム推奨を思い出して後の祭りw
③追加分の土管。一体、今までにいくつ買ったんだろ?
④二又分岐。左のヤツを水合わせに使ってましたが、コックが動かなくなってので買いました。意外と高い。
015.jpg

それだけじゃ寂しいので、ちょっとドラスキャット特集です。
ストライプトーキングではちょっと大きいかな?という人もいるでしょうし、60cmレギュラーでも飼育可能なヤツを選んで・・・というか、これはうちの基本方針ですけど・・・メガロ以外は。

アナドラス"アッパーテフェ" MAXサイズ:10cm~12cm
MAXで10cm~12cmほど。他のドラスと違う点は、彼らは、物陰よりも、砂に潜ることを好みます。水槽内でも底床を厚めに敷くと、その中に潜ります。でも、うちは薄いので潜れないんだな・・・これが。
015 (1)

ホワイトライン・コンコルドキャット MAXサイズ:10cm~?cm
名前にはドラスが入ってませんが、彼らもれっきとしたドラス。その中で異端とも言える遊泳性ドラスの仲間。
隠れる、泳がない、出て来ないとはまったく逆で、あまり物陰に隠れず見える所にいて、動くし泳ぐ。
015 (3)

オプソドラス・ステュベリ MAXサイズ10cm~15cmほど?
上のコンコルドと同じグループに属する遊泳性ドラス。本当はステュベリじゃないけど、名前がないとカッコつかんので、うちではステュペリと呼んでます。本物のステュベリは模様が違うらしい。
性質や習性などはコンコルドと同じです。良く似た種類に、ブラックトップ・オプソドラス。ロングノーズオプソドラスなどがいる。
015 (2)

スポッテッドトーキングキャット MAXサイズ:10cm~12cm
トーキングキャットの仲間では、ストライプトーキングキャットと双璧を成す存在。この2種がドラスの中では最も人気が高いんじゃなかろうか。
015 (4)

5年いますけど、大きさはこのとおり。
015 (6)

顔つきもストライプと違って昆虫っぽいですね。
015 (5)

他にも一般的には単にトーキングキャットの名前で売られている(最近は見ませんが)ハンコッキートーキング、ストライプトーキングをスマートにしたようなフォルムのオリノコドラス・エイゲンマニィ、マダラドラス、ゴーストドラス、アストロドラス、ヨシドラス、アカンソドラス、3~4cmくらいにしかならないロックドラスや細長いアンテナドラスなどなど。

まだまだ変わり種がたくさんいる仲間なのです。

コメントの投稿

非公開コメント

2012年09月09日 21:06

有難いですね、60で終生飼育できるドラス特集w
入荷が少ないのが最大の難点ですが・・・・w

こうしてみると、ドラスでも種類によって習性が違ったり、色や質感は別物って感じのも多いですね。
コンコルドいいなぁw

スポッテッド、無造作に子分轢いててワロタwwww
ドーンですね、ドーンw
顔つきはコオロギっぽく、ケラに最も近い感じがしますねw

2012年09月10日 21:11

こんばはー。

二又分岐は、なぜか突然固くなっちゃうものがありますよね。
そうかと思うと、ずっと硬くならないものもあって謎です。

ドラス特集面白いですw
このての魚、アクアライフとかではほとんど取り上げられませんし、
こうやってまとめて姿を見れるのは意外と機会が少ないかもですw

個人的にはやっぱりコンコルドが面白いですねー。
泳ぎ回るというのが、やっぱり魅力です。

2012年09月11日 01:33

ムツギアリさん、こんばんは。

以前にもやった気がしますが、気にしないw
入荷に関しては、このテのナマズに強い店を見つけるか、頻繁に店に足を運んでチェックする以外にないですね・・・。

ドラスというと、ストライプトーキングというイメージが一般的なんでしょうね。
私も最初はそう思っていたものです。

やはり遊泳タイプに人気が集中するものですね。しかし、一番よさげなのが一番入ってこないとはいやはや、困ったもんですね;

スポッテッドは、他の連中からすれば生きたシェルターみたいなものですw
顔はコオロギっぽいですか?それは初めて聞く感想ですねーw

2012年09月11日 01:40

Redinaさん、こんばんは。

二又分岐って、製品によってばらつきありますね。
水に入れて使った場合は、けっこう水垢なんかで固くなってしまいます。無理にやろうとすると、指が痛くなるので、イヤですねw

以前にはALで小特集を組んだことありましたが、いかんせなれでは不足ですねw
一度でいいので、もっと大々的にやってもらいたいものです。

ここでもコンコルドさんに一票入りました。
一気に人気者になった感じですw