TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スプラッター・ショー

2012年 09月15日 00:29 (土)

ハイ、シルバーシャーク大失敗!

実は、前々日くらいに、彼は誰かに攻撃されたらしく、ちょっとだけケガしてる状態でした。
少しだけ動きが鈍くなっていましたが、餌もよく食べるし、元気そうではあったので大丈夫だろうと思っていたら、こんなことに。
016_20120915001901.jpg

おお、何たることか。
動きがスローになっていたところをパクリとやられてしまったっぽいです。
016 (1)

過去の大型魚飼育での混泳失敗の記憶が蘇る光景;
016 (2)

購入する時に、既にこんなことが起こるだろうと予測しての導入だったので、残念ではあるけど驚きはないです。
・・・けど、お前、責任持ってしっかり食うんだろうな?なんて思っていたら数分後、飲み込めなかったのか放置されてました。

お前なぁ・・・;
016 (3)

実を言うとシルバーシャークの方も、トラブルを起こしつつありました。
コイ科特有?の悪癖、他の魚にまとわりついてはつつくという行為をイエローピンクテールに対して行うようになり、あの頑強そうな鱗を剥がしてしまっていたんですね~。

ちっこいシルバーシャークから逃げるイエローピンクテールの姿は情けなくもあり、不憫でもあり、何とかしなくてはと対策を練っている矢先。
016 (4)

ははは。
私が策を講じる前に、デルが解決してくれたというわけか・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

2012年09月16日 22:42

あああ、シルバーシャークが、、

しかしシルバーシャークも意外と悪さするんですね。
まさかピンテールさんのうろこを引っペがしてしまうとは…
コイ科はこれでカラシンとは違って、
食欲からくる好奇心でのトラブル?ってのは起こるんですね。。。

デルはしかし、そこまで咥えてて飲み込まないとは…
咥えたなら最後まで責任もって欲しいですよね、なんとなく(´・ω・`)

2012年09月17日 00:43

あちゃー、食べられちゃいましたか;
いやはや、お見事・・・・だけど飲み込もうぜ・・・
蛇みたいだけど、蛇のほうが食べるのは上手ですねw

スマトラにせよ、コイ科はいたずら好きですなぁ・・・
うちのブラックシャークも結構危うかったかも。
しかし、実際やってみないとどうなるかは予測不能ですから、混泳とは難しいものです。
我が家の場合、水草も溢れんばかりに増えまくり、もうどうにもできませんw
プレコは食べちゃうだろうし・・・(と、いうかコリをわざわざ大きい45水槽に入れたのは水草に危害を加えないからなんですけどw)
剥き出しの根っこを齧ったりしそうで怖いですね、プレコは。
アルミスさんはコリを一のみ、あるいはのどに詰まって・・・・ってなりそうですね。
で、結局今の状態が一番なんですよね~;

「対策を練っている矢先」何だか自分のブラックさんと似たところがあるような気もします。
お互い、頑張りましょう。
・・・ブラックさんは当分来ないだろうけど(泣)
この珍魚好きの欠点ともいえるかもしれません・・・

2012年09月17日 12:05

Redinaさん、こんにちは。

どうもコイ科連中はクセのあるヤツらが多いですね。
悪意があるわけではなく、好奇心から来るものなのでしょうけど、実際ダメージ受けてるので危険と判断したのですが、その矢先・・・;

私もてっきり食べるものだとばかり思っていたら、ペッと吐き出して後は知らん顔でしたw
あーあ・・・;

2012年09月17日 12:09

ムツギアリさん、こんにちは。

お互いシャークで失敗ですね!
ブラックの方は成長とともにかなり気が荒くなると言いますしね・・・。
もしかしたら、ウチの比ではなかったかも知れませんよ。

どんな種類の水草かわかりませんが、ミクロソリウムやアヌビアスは葉が硬いので、プレコは食べないと思います。というか、ウチのプレコ達が水草を食べているところを一度も見たことありません。

今のところ一番の課題はアルミスさんの成長後でしょうか?
コリを喉に詰まらせてしまうということは、人間で言うと、台風の時に川を見に行って帰って来なくなるジーサンみたいなものでしょうかw