TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

成功か失敗か

2012年 09月19日 17:38 (水)

どもども。

久し振りにブラキラムディア・メエシの写真が撮れたので、更新します。
ミスタス・テンガラさんと一緒に我が家にやって来たわけですが、白点病にかかることもなく、意外に丈夫で飼育は順調。
DSCF1793_20120919173123.jpg

物陰に潜みがちではありますが、他のナマズほどではなく、最近ではこうやって外に出て来る時間も長くなってきてます。環境に馴染んだということかしら?
DSCF1794.jpg

ミスタス・テンガラに同属と間違えられ、小競り合いに巻き込まれることもたまにあります。
本人からすればいい迷惑なんでしょうねw
DSCF1798.jpg

コリに擬態してるといっても、その擬態は失敗なんじゃなかろうか?っていうくらい、あらためて見ると似てないです;が、ナマズ的にはシルエットも長いヒゲもカッコイイです。

ALなんかでも、小型ナマズの小特集組まれる時には、カタログによく載ってる常連さんですけど、実際には調べてもあまり情報はなかったりしますね。
DSCF1799.jpg

お店でも、そんなに目にする機会はないように思いますが、皆さんはいかがでしょう??

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

2012年09月19日 21:44

うちに色んなコリが居ますが、変わってるってお連れしたのに似てますね。
もしかしたらコリじゃ無かったのか?
(・o・)

ps
正体不明のシャーベル?君は、携帯からだと良く判らないので、PCからじっくり見させて頂きますね!
出来れば上と真横からも写真が有ると良いのですが?
何にかの折りに撮って見て下さいね。
こう言うナマズはワクワクしますね!

2012年09月20日 16:52

ひらめさん、どうも!

もしかしたら、コリの中に混じっていたのかも?!
何種類かいるらしいので、よーく探せばひらめさんちにも?!

次回の水換えの時に、撮影したいと思います。
ってゆーか、撮影できればですけど;

色々調べましたが、同じ種類の写真は一枚もありませんでした;

2012年09月22日 00:39

自分はもちろんアリです!w
いたら買いますよwwもちろんサーw
ナマズ好きだもんw

どんどん出てくるようになってきたようで。
面白いですねぇ。
コリ擬態は、現時点では進化途中なのかもしれませんよ。
SPEED★KINGさんが進化させてあげればー?w
色がコリっぽいやつを選別していき、繁殖させるッ!
どうですか?ww
まァ、現地にでも行かないと選別するほどの数もいないし、ペアを揃えるのすら奇跡に近い難関ですけどねwwww

2012年09月22日 10:38

ムツギアリさん、おはようございます。

ブラキラムディアなら、ムツギアリさんのメンツの中でもうまく共存できるかもですね!

この仲間では、アークアトゥス・ピメロディア、ピメロディア・ランバラニが代表種ですね。というか、それ以外には知りません。いるんでしょうが、マイナーすぎですw

出て来るのって、実はシェルター取られたんじゃ?!ということに思い至りました;

そうですねぇ・・・。強いショップなら、ラムディアだったらまだまとまって入荷はするでしょうが、他の種類となると極端になくなりますしね~w