TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

黒葉と黒吹

2012年 09月22日 11:26 (土)

どもども。

玄関側の日除けネットが風で動き、黒法師の株に当たって株が抜けてしまう事故が以前起こりましたが、それと同じことがまた起こりました。身内の不手際ですが、前回は葉がほとんど落ちて無残な姿になった株だったので、気持ちが萎えて処分してしまいましたが、今回は気に入っている方だったので、そうそう諦めるわけにもいきません。
027.jpg

水やりをかなり控えていたので、根はかなり乾燥していました。
とりあえず一日陰干ししておいたら、葉っぱがけっこうなスピードでしなびてきたので、植え替えしました。
そろそろ成長を再開する時期だと思うので、やってもいいだろう。
鉢は替えず、土を交換して仕切り直しです。新聞記事が物騒だが、カンベンしてくれ。俺が犯人なわけではない。
027 (3)

一方、ひとつの鉢に3つの株が植えてあった黒法師も、ついでに植え替えてしまうことにしました。
上の株と、ほぼ状態は同じなので、乾燥はさせずにそのまま。
027 (5)

鉢がひとつ足りなかったので、山野草鉢 黒吹を再度購入。498円なり。高けぇなオイ。
027 (4)

ネオレゲリア用に買った軽~い鉢底の石をこちらでも使うことに。かなりスカスカで、指先に少し力を入れると簡単に潰れます。
027 (2)

3号鉢なので、無理に鉢底に石を入れる必要はないかもですが、私は入れる派です。
027 (1)

一番上の大きな株でもやりましたが、熱湯消毒したハサミで、枯れて垂れ下がった葉を切り落としました。
027 (6)

下準備した鉢・・・。
027 (7)

株を真ん中に配置したら、傾かないように注意しつつ、多肉専用の土を入れていきます。
027 (8)

ふむ、こんな感じかね?
葉のホコリ落としを兼ね、株が傾かないように土の表面を固める目的で少しだけ霧吹きで水を吹き付けました。
027 (9)

後は、成長してくれることを祈るばかりなり・・・と。
027 (10)

こちらは多肉としては久々の新入りさん。
ムツギアリさんのところで、保湿性のあるものに植えこんである多肉の記事がありましたが、こちらも同じようなもの。ただ、これはヘンなキャラではなく、コケダマです。しかもコケは本物という無駄な凝りよう・・・。
027 (13)

ハート型の葉が鉢に植えられて売られているヤツをホムセンなんかで見たことある人もいるでしょうけど、これは、いわばその本体である。
027 (11)

葉だけのヤツってのは茎がないので、そこから成長させるのは難しい。茎がついてるヤツも混じってることは混じってるが、よほど運が良くないとダメだろう。茎付きが欲しければ根気よく探すしかない。

ハートホヤって名前がムカつくので、ホヤ・カーリーと私は呼んでます。
ホヤはつる性の多肉植物で、ラオスの方からやってきたもの。当然寒さにはあまり強くないので、コケダマのままでは枯れる。植え替え時期は過ぎてるが、やらないと悲惨なことになりそうなんで、今日・明日にはやっておこうと思う。

管理方法自体は、普通の多肉の管理と同じだとは思うのだが・・・。
しかし、ホヤ・カーリーの本体、しかも斑入りってのは意外とレアですw
027 (12)

コメントの投稿

非公開コメント

2012年09月23日 00:38

身内というのが植物でもまた厄介ですね;
自分の場合、勝手に動かされて、気づいたらどんどん徒長してた、みたいなことが多々w
しかもどっかぶつけたのか、葉っぱ(ペペロミオイデスだったんですね)が折れててoh・・・となったこともw
まァ持ち前の生命力で切り抜けますが、美しさは損なわれちゃいますからねぇ・・・
ちょこっとガッカリ。

あ、パクりだw(いや、むしろあのふざけた玉のほうがパクりなんでしょうけどw今のところ使い道ゼロw)
ホヤだー。
ホヤとは脊索動物門 尾索動物亜門 ホヤ綱 に属する海産動物の総称・・・
って植物かッ?!(分かるだろ!!

多肉と同じ管理なんですねぇ。
レア種ゲット!w

2012年09月23日 02:25

ムツギアリさん、こんばんは。

一番いいのは、自分の手の届く所に置いておくことですけど、世話を頼まざるをえないこともありますしね~。
しかし、勝手に移動されて徒長とは災難ですね-;
形が気に入っていると、葉っぱ一枚なくなっただけでもガックリきてしまいますね。

あのおふざけ玉、フリマで50円でも買うかどうか微妙ですよねw

ホヤのボケは来ると予想してましたwww
お酒が好きな人はお店でホヤを頼んだりするみたいですけど、私は食べたことありません;

正直、多肉的管理といっても色々あるし、迷っていたりしますがw
とりあえず明日は植え替えしようと思います。気が向いたらアップです。