TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

微妙な気配

2012年 09月24日 17:48 (月)

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、コーヒーの木はまだ出しっぱなしでもよいのだろうか?
ぐんぐん成長してきて、既にこの5号鉢の底からは根っこが外へ出てきています。新芽もあるので、もうちょっと成長するかもです。もっと大きくなったら今よりずっと見栄えがよくなるでしょう。楽しみです!
031.jpg

本題は、苔玉にして販売されていたホヤ・カーリーです。
予告通り、植え替えしました。
根が貧弱なんじゃないかと思っていたら意外にもしっかりしていてビックリです。そして、中の土の湿りようにもビックリ。
031 (1)

株は2つありましたが、1つは切られていて、これ以上は無理な感じ。植えておいてもこのまま変わらないと思う。
031 (2)

メンドクサイので、多肉植物専用の土に一緒くたに植えてしまいました。
植え替え時期が大幅に過ぎてるので、維持できるかどうかは微妙なのだが・・・?
031 (3)

コメントの投稿

非公開コメント

2012年09月24日 23:43

コーヒーの木!
初めて見ました・・・日本でも育てられるんですね~!

最後の写真、葉っぱが可愛い(*'ω'*)

2012年09月25日 01:10

hiroさん、こんばんはー!

コーヒーの木は、観葉植物としてはかなりポピュラーだと思います。
極端に寒くなければ枯れることもないでしょうし、鮮やかな緑の葉っぱを見たいならおすすめです。

最後のは、鉢にハート型の葉が植えられてるやつの本体です。
このままうまくいくのかどうか、なにぶん初めて購入した種類なので心配であります;