TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

明るさの大罪

2012年 09月27日 18:21 (木)

こんばんはー。

プレコ水槽にLEDライトを使用していて超絶後悔してますSPEED★KINGです。
だってホラ、インペタイガーさんとかフラッシュ焚いてないのにかなり白っぽく色飛びしてしまいます。
なのでこの写真はPCに取り込んだ後で暗くしたものです。あしからず。
032.jpg

手前からファンシースポットペコルティア、オレンジフィンカイザー、ゴールデンブルーフィン。
ファンシーみたいな水玉模様のタイプの小型プレコって、どうして餌を食うと自分だけでっぷりしてしまうのか不思議です。オレンジフィンカイザーやゴールデンブルーフィンはスマートですのに。
032 (1)

ニュータイガープレコ。
こちらも写真をかなり暗く加工してます。色飛びすぎてちっとも綺麗に撮れません。
032 (3)

ブロードバンドタイガーさん。お元気です。
色的にインペタイガー?とか思われそうですが、同じくらいのレベルの美しさです。
いや~。今年お迎えしたプレコの中では個人的に一番のヒットかもしれん。お値段据え置きでこんなに綺麗なら古くから人気があるのも頷けますね!
032 (2)

ああ、オマケにロイヤルさんも。やっぱり白く飛んでしまうので、若干暗めに加工してます。
032 (4)

うーん、もっと小型水槽用のLEDに切り替えた方が綺麗になるかな~。
エーハイムから新しいLEDライトが発売らしいですが、あれの使い勝手とかどうなんだろ。

コメントの投稿

非公開コメント

2012年09月27日 23:14

こんばんわ~。

LEDは、やっぱまだまだ発展途上なんでしょうかね~。
水草の育成にも難有りとの意見も、まだ有るようですし。

撮影テクとしては、露出とホワイトバランスになるのかな。
露出補正はたいていのカメラに有るので、色々試して探れるとしても、
ホワイトバランスはやっかいですよね。
水槽内に純白色が無いとか、カメラにその機能が無いとかって問題がありますからねぇ・・・。

2012年09月27日 23:57

こんばんは!

写真撮るのって明かりが必要不可欠ではあるのですけど
明る過ぎると白くなっちゃって難しいですよねー^^;

LEDライトって直線的な光しか強くないのが残念ですよね。
蛍光のように綺麗に回り照らしてくれるといいのですが~。
あと値段下がって!!(笑

プレコの数が凄まじいです・・・!!すごいです・・・!!!
水玉プレコ可愛いなぁ・・・でもきっと大きくなるのかな(・ω・;)

2012年09月28日 13:42

こんばんは。タティアが行方不明、どうやらアルミスさんに一呑みにされたようで、残念なムツギアリです。

そちらのプレコさん、元気そうですねー。
我が家のタイガーさんも、まだ生きてますが、食欲がゼロなので絶望的ですな・・・
ドラゴンさんも、段々具合がよろしくないように見えます。不安ですね;
なので、よりいっそうここで癒していただきますw
色とりどりで、キレイですねぇ。ブロードバンドさんなんか、宝物じゃないですかww

2012年09月30日 03:02

くるりんさん、こんばんはー。

LEDは発売されてからけっこう経ちますが、まだまだ改善の余地がありますよね;
水草育成OKみたいなやつもありますけど、使ってみて全然ダメだったということも多いですし。

露出とかホワイトバランスとか、ワケわかりませんw
元々細かいことが苦手なので、どうしてもオートにしてしまうんですよね~。になるのかな。
もっといいカメラ買えば色々と勉強するんでしょうけどw

2012年09月30日 03:09

hiroさん、こんばんは!

オート設定ではなく、自分で色々できれば楽しみも広がりますね。できるんなら自分でやれよって話ですが、きっとこれから先もやらないと思いますw

プレコは昨年、大量に死なせてしまってショックでした;
オレンジフィンカイザーはもうすぐ5年経ちますよ。
ファンシー&Gブルーフィンはずっと後になってからお迎えしたものですよ~。

プレコ王国再構築のためには、まだまだプレコが必要ですw

2012年09月30日 10:11

ムツギアリさん、おはようございます。

まだブログにコメしてませんが、旗色がよろしくないようで・・・。
アルミスさんに限らず、やや大きくなるミアジアンキャットはけっこう危険な存在ですよね;

タイガープレコのあの症状は末期ですからねー。
回復を信じて治療を続けるしかなさそうですが、かなり難しい気がします。

ブロードバンドやニュータイガーの系統は、かなり個体差があるので、綺麗なヤツは物凄く綺麗だし、地味なヤツはかなり地味ですね。現物を見て購入した方が失敗は少ないかと思われますw