TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

図鑑 その48

2012年 10月02日 18:17 (火)

No.62

名前:ミスタス・テンガラ
別名:フォーラインミスタス
学名:Mystus tengara
分布:インド、パキスタンなど
全長:10cm~15cm

小型のミスタスキャットは、大型種とは違って温和な性質の種類が多いので、複数飼育・混泳はさせやすい(ただし、口に入るサイズの魚やエビは食べられてしまうので注意)。
本種もその中に含まれる。同種または似た体型の魚とは小競り合いをすることもあるが、相手にケガをさせたりするほどのものではない(というか、うちでは問題ないと思う)。
導入時~馴染むまでの間に白点病を発症しやすいので、水温を29℃~30℃程度まで上げて様子を見る。水質・水温が急変することがなければ、問題は起きにくいと思う。体質も比較的丈夫で、飼育な難しくない。臆病は他のナマズ同様に臆病なので、隠れられる場所があった方が落ち着く。
他の熱帯魚とは違い、ナマズの仲間は体色的に地味な種類ばかりだが、姿・形・行動が面白い種類は数多く存在するので、何か水槽に変化をつけたいなと思った時には、小型ナマズはオススメ。

飼い易さ:★★★★
購入価格:500円
037.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

2012年10月02日 23:37

お、ミスタステンガラ!
500円・・・まぁマイナーなやつのいいところは価格が安いところですねw

まぁ、一言で言ってしまえば協調性のいいナマズ、ですねw
大きさもあまりでかくならないし、いいなぁ。
プレコとの混泳も可能かしら・・・ボソッ

うちのアルミスさんも書いてみるかなぁ・・・
あまり情報無いんで、飼育感想みたいな感じになると思いますけどw

2012年10月03日 01:00

ムツギアリさん、こんばんは。

値段の安いヤツ・・・。
水槽に値段の書いてないヤツとか、とんでもなく安い値段をその場で付けてくれることもありますねw
あのメガロさんのように。

体型が似てさえなければ協調性は悪くないと思いますねー。
このナマズならプレコとの混泳もOKなんじゃないかと思いますよ?
アルミスさんとは難しかったようですけど;

アルミスさんも情報ないですよねー。
そもそも入手できたことがほとんど奇跡に近いのでわ?w

2012年10月03日 23:17

こんばんは!

横からみるとナマズっぽく見えないけどナマズなんですねぇ。
結構見た目可愛い!!
これいいかもーと思ったけど、10~15cmと結構大きくなりますね^^;
うちのガラルファより2回りぐらい大きくなるのかぁ・・・
エビが全滅しそうで厳しいかも;;

2012年10月04日 22:18

このナマズ、気になるんですけど近所では全く目にしません(´・ω・`)w
15センチというと、ちょうど飼いやすいサイズですよね。
無理なく飼えるサイズなのに、ショップで扱いが少ないのが残念ですよねこの仲間。

2012年10月05日 15:39

hiroさん、こんにちは。

地味っぽく見えますけど、状態良く飼育しているとけっこう綺麗になりますよ!
水槽内でそこまでの大きさのヤツは見たことがないとショップの方が仰っていたので、必ずしてもそのサイズまでいくかどうかはちょっとわかりませんねー。

ただし、ガラの仲間とは多分あまり相性はよろしくないかと思われます。個人的な印象ですが・・・。

2012年10月05日 15:41

Redinaさん、こんにちは。

あれれ?見掛けませんかー。残念です;
一般的なマイナー種と、我々の言うマイナー種では度合いが違うので、無理もないんですかねー。
でも、入る時はきっとまとまって入荷するはずなので、運が良ければ出会えるかもですよ!