TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

図鑑 その49

2012年 10月03日 01:38 (水)

No.63

名前:コンタ・コンタ(キャット)
学名:Conta conta
分布:インドなど
全長:4cm~7cm前後

冗談みたいな名前だが、本当の名前。
ハラ・ジェルドニーに近縁なエレティステス科の小型ナマズで習性なども、ほぼ同じ。
極めて温和な性格で、動きもスロー。気の荒い魚、魚食性の魚、餌摂りの早い魚との同居はNG。
ハラ・ジェルドニーと同じく、環境に馴染めばある程度は明るい場所にも出て来るようになると思う。
餌は冷凍赤虫などを好むが、人工飼料にも餌付く。。
ハラ・ジェルドニーと比べると、体型や体色に違いが見られ、上から見ると本種の方がスレンダーで、バンジョーキャットを縮小したような体型をしている。
同居魚のサイズと給餌を除けば、飼育に関しては難しい面はないように思う。
入荷はやや少なめだが、皆無というわけではないので、マメにショップへ通えば入手する機会は多い方だろう。

飼い易さ:★★★★
購入価格:450円
036.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

2012年10月03日 23:24

コンタ・コンタw
キツネっぽい(笑

小さい子だから大人しいんですかねー?
ナマズもいいかもーと思ったけど、よく考えると
うちの水槽はナマズっぽいのがいっぱいいた・・・(・ω・;)

2012年10月04日 01:20

がっつくタイプとの魚は注意が必要って感じですね。
タティアとは・・・どうかな。うーん・・・まぁギリギリいけそーな気もしますけれど・・・
まぁ、機会があれば・・・試してみるか?


このコンタ入手のためにマメにショップ通うアクアリストはいるのだろうか・・・ww

2012年10月04日 22:22

こちらのナマズも、ショップで目にしたこと無いんですよね…(´・ω・`)
入荷するショップとそうでないところの差は、やっぱりありますよね、
特にこの小型中型のナマズは。
餌取りはうまくないというのは、活発なのと一緒だとちょっと気を使ったり?w

2012年10月05日 15:43

hiroさん、こんにちは!

名前の響きが魚っぽくないですよねw
この仲間はみんな大人しいので飼育しやすいですが、やっぱりガラの仲間とは相性が・・・w
hiroさんの水槽メンバー、そういえばまだよく知りませんでした!

2012年10月05日 15:46

ムツギアリさん、こんにちは!

タティアとは・・・いけそうな気はしますが、ある程度こっちが大きくなってからでないと心配な感じですね。タティアって、小さい魚は食べるイメージがあるんで、餌と認識されればアウトかも・・・;

>このコンタ入手のためにマメにショップ通うアクアリストはいるのだろうか・・・ww
1,000人に一人くらいはいると信じたいですww

2012年10月05日 15:48

Redinaさん、こんにちはー。

あれれ?テンガラよりはメジャーな気がしますけど、いないんですね;
チャームなんかでは時々ありますけど、通販というのも心配ですしね・・・。

当初は餌が食べれないか?と神経質になってましたが、ハラハラよりは逞しい印象です。
いつの間にかでっぷりしたヤツが堂々としていたりww