TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

トラブルを超えて

2012年 10月07日 03:13 (日)

土曜の仕事は午前中の数時間程度で済みました。つーか、そんだけしかやらないならなぜ休みにしない?
理解に苦しむSPEED★KINGですが、前記事にあったとおり、今回は90cm水槽の模様なんぞを。

①水換え前。泡が物凄いことに。
②グランデ900、一番右側のろ過槽。
③シャワーパイプがかなり汚れてますね;
④ろ材バスケットを外して確認。そんなに汚れてないような気が?
038.jpg

外した部品をすべて綺麗に洗い、ついでにウールマットも綺麗にして再セット。
038 (1)

飼育水でろ材やストレーナーパイプを洗った後の水。うーん・・・やはり半年も経てば汚れるもんですねぇ。
そのままいつもより20Lほど少なめに換水して90cmは終了!
038 (2)

実はもうひとつトラブルが・・・。下段のウパさん水槽なんですが、デュアルクリーン フリーから水漏れが。

①90cmの濁り発生と時を同じくして起こったので、とりあえずフィルターは停め、数日放置状態。
②けっこう使ったので、フィルター自体を処分することに。でも、この水槽に流用した吸水パイプはに外掛け式フィルターのヤツなんで、これだけとっときますw
③放置したままでしたが、ウパさんにはどうってことなかったようですw
④この縁の部分から水が流れていました。これではもう仕方ないですねェ。
038 (3)

①とりあえずフィルターを外してガラス面を全部綺麗に。
②汚れた水を排水。この水槽の換水量はほぼ98%です!(これでも全然問題ないので)。
③急遽用意したロカボーイM。
④小型のエアポンプにエアチューブとキスゴム。
038 (4)

①水換えありきなのでフィルターはなくてもいいと言えばいいのですが、何もないのはカワイソウですしね!
②ウパさんは相変わらずマイペースですw
③ママオートで新しい水を水槽へ。待ってるだけでいいのでラクチンです。
④完成!エアの飛沫が心配だけど、必要なら後で使ってないガラス蓋でも嵌めとけばOKですね。
038 (5)

一旦外出してから、今度はプレコ水槽のエーハイム2217をメンテしました。

①流量はかなり弱くなってます。魚達は餌待ちですが、残念!今日は抜きですw
②エーハイムメック。汚れてます。
③サブストラットプロ。見た目ではわかりませんが、飼育水ですすぐとかなり黒い水が出ました。
④ジェット水流復活。今回は水換え自体はパス。
038 (6)

ある程度は濁りが取れた90cm。今は見れる状態に戻ったが、餌を与えるとまた濁りそうな気がする。
一応、応急処置・・・というか、水面に油膜が張ったりしないよう動きを付けるために、ちょっとポチったものがあるんですが、果たして役立つのかどうか、今になって何であんなモノを思っていたりw
038 (7)



以上、メンテ記録スペシャルでした。

コメントの投稿

非公開コメント

2012年10月07日 21:09

数時間程度で出勤、すぐ終わるからと言っても結局は半日以上は確実に潰れますし、あんまり意味がないですよね…
どうせなら普通に仕事したほうが、まだ気楽だったりすることもあったりして…

メンテ記事の方ですが、確かに水が泡立ってますね。
全体的に大食いさんが揃ってるように見えるので、どうしても汚れは増えるんでしょうかw

グランデ900はうちのボン太くんのと同じですねそういえば。
うちのは最近ポンプがかなりヘタってきたのか、だいぶ流量が落ちてきた気がします(´・ω・`)
ポンプだけ買うのもあれですよね…

ウパさんはロカボだけでも案外大丈夫そうですねw

2012年10月08日 00:17

ウーパールーパーだーーー!!!
可愛い!!!(*'ω'*)
ウパさんって一応魚?になるんです?
爬虫類っぽくも見えるけど、魚なのかな。

汚れ、落しがいがあるぐらいに付いてますねw
90cm水槽のメンテはすごい体力いりそう^^;
私は60cm水槽1個やるだけでヒィヒィ言ってます(n゚ω゚`)アセアセ

2012年10月08日 02:38

Redinaさん、どもどもです!

まったく、いい加減にしてもらいたいものです。なぜにそんなに人を付き合わせるか・・・。
お前、そのぐらいのこと一人じゃできないのかとw
小さなことにいちいち部下を連れ回すのはカンベンしてもらいたいですね。
数時間の仕事にくっついてくるのは無駄な時間ですもんねー;

いきなりこんな状態になってしまってかなり焦りましたが、彼らはなんともなさそうです。逆にそれが怖いんですけど;

グランデのポンプって、もうちょっと値段下がらないんでしょうかね。
1年に1個交換するとかあり得ないですよねw

ウパさんは、もう何でもいいんじゃないか?と最近思ったりしてます。
今までの工夫は何だったんだろうか・・・w

2012年10月08日 02:43

hiroさん、こんばんはー。

ウパさんは魚でも爬虫類でもなく、両生類です。
でも、水から上がらず、一生水中で過ごします。まぁ、サンショウウオの仲間なんですが、姿はこのままずっと変わりません。言ってしまえば大きなオタマジャクシみたいなものですね。
水深が浅い状態で飼育し続けると稀にサンショウウオになってしまいますけど、そうなると飼育は難しくなるらしいです。
ちなみにこの状態で水から出すと、歩くことさえできません。なぜなら、筋力がないので自分の体重を支えることもできないからですw

90メンテは体力いりますねw
途中で空腹になっていったん何か食べないと保たないこともありますね。
60cmでヒイヒイは、あまりに凝った水槽にしてしまうと起こる事態ですw