TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

処理係不足

2012年 10月14日 17:18 (日)

時間ができた・・・ってわけでもないのですけど、一応更新しておきますか。

アクアライフ。今月は錦鯉の特集。・・・嫌いではありません。池にいる鯉を眺めるのも嫌いではありません。
しかし、水槽飼育できるかというと、ちょっと「?」。ロイヤルプレコ並みに大きくなるのに時間がかかるのなら飼えなくないかもですが、最終的には小さな池ほどのサイズが必要になるんじゃないかな~と、ぼんやり思ったり。

ちなみに、絶対可憐チルドレン31巻は、発売されていること自体知りませんでした;
でも、どちらも結局まだ読んでません;
052_20121014170052.jpg

まず、エレファント水槽のメンテ記録的記事。まぁ、いつものことですね。
エレファントさんは相変わらず元気なようです。体型にも特に変化はありません。
052 (2)

コケ処理と残った赤虫処理係に任命したアルビノブッシーさん。健在です。
エレファントに追いかけられることもなくはないみたいですが、他の魚よりは関心を持たれないようです。
052 (3)

しかし、見て下さいよこの赤虫の残り。不経済かつ不衛生かつ不条理。
心なしかいつもより、水の傷みも早かったような気がします・・・って、そりゃそうですよねぇ。こんなの一週間も水槽に残ってれば・・・。
052 (4)

メンテついでに、根付きがイマイチだった、ひらめさんから頂いたAn.コインリーフに、以前教えてもらった輪ゴム方式を採用しました。
052 (5)

導入して以来、アルビノブッシーもおそらく赤虫を食ってるはずなんですが、やはりこのサイズでは力不足ですね。
052 (6)

何とかしなくてはいけないなーと思いつつ、いつも通り水換え作業は終了。飛び出し対策も抜かりなし。
052 (7)

相変わらず上手く撮れない写真にうんざり。
052 (8)

ラムズは1匹減りましたが、赤虫を一生懸命食ってくれてます。が、いかんせんパワー不足。
アフリカンランプアイがすべて生きていた時、残った赤虫はほとんどなかったので、ランプアイクラスのサイズの魚なら最低10匹は必要な計算になります。
052 (9)

エレファントに殺されて食い散らかされること前提で餌メダカでも入れようかと考えましたが、普通の生体よりも長生きしないので無理だし、何かいないだろうか。

しかし、水質悪化を防ぐために魚を投入するというのはなんだかおかしな話である。

コメントの投稿

非公開コメント

2012年10月14日 21:14

こんばはー。

アクアライフ、そういえばまだ買ってません。
錦鯉特集は珍しいので、読んでみたいと思ってます。
コイも20センチぐらいで止まってくれれば、残飯処理役とかで、かなり優秀そうですよね。

アルビノブッシーさんは、もう少し成長すれば掃除役の本領を発揮してくれそうですね。
しかし赤虫は食べ残すと水が悪くなりますよね。
色が変わっちゃうと見向きもしなくなるのが…

うちもボン太くんの水槽の残飯処理係をどうしようかと考えてますw

2012年10月14日 21:18

アクアライフ読みましたが、錦鯉、水槽に合わせた成長をしてくれるらしいですよ。
やろうとは思いませんがw

アカムシ処理、レッドライントーピードバルブなんてどうでしょうか?
…ってむしろそっちにみんな食べられちゃいそうな気もしますが。
今日ショップで小さなサイズのが¥500で売られていたので、思わず買って帰りそうになりましたよ。
ディスカスのストレスになっても困るので、ギリギリのところで思いとどまりましたけど。

2012年10月14日 22:14

こんばんは^^
アカムシだいぶ残ってますね~^^;
魚の混泳って結構悩みますよね~・・・。
うちは小型ばっかりなので、大人しい子ばかりで気にしないでぽんぽん入れますけど、中型サイズだと適当には入れずらいですね(・ω・;)

2012年10月14日 23:30

残餌処理・・・・今回は特殊な魚なので、悩みますねぇ。

何といっても、エレファントノーズが遊び倒すというのが、難しいところですなぁ。
ある程度動きが早いか、その程度では動じない耐久性を持つ魚か・・・
しかし、エレファントノーズも打たれ弱いんですよねぇ。
ヌマエビとかは、攻撃しないし、結構動きも早くて良さ気な気もしますが。
苔食いといっても、蟹やザリガニの親戚、肉餌もよく食べる・・・はずです。

まぁ、プレコか、ラムズを追加したほうがよさそうな気もします。
そして、プレコがもう少し成長するまでのつなぎとして、メダカを入れるってのもアリじゃないですかね?
・・・・うちのアルミスにも、入れてみようかな・・・w
とりあえず餌食わずとも今日はもしや・・・と通常より頻度は少なくても餌の投入はするし、それは結構汚れるし・・・
メダカ食ってくれれば拒食の悩みから、偏食の悩みへと変わるしwwww

2012年10月17日 18:06

Redinaさん、こんばんはー。

今月のALにもRedinaさんの名前、見付けました!w
錦鯉の水槽飼育って、昔はなかったように思いますが、いつの間にこんな飼育方法ができたんですかねー。
長いことホムセンの過密錦鯉水槽では、確かに何年もサイズに変化がないように見えるんですけど、数を入れないといけないというのが勇気いりそうです。

色が変わった赤虫ならラムズが食べますけど、食べきれる量ではないですね。
コケの問題はクリアーしましたが、まだ赤虫処理係は不足です。

ボン太君水槽では、かなり変わった魚とでないとうまくいきそうにないですね。
夜行性もNGとなると、他のカラシンやバルブ系になってしまいますかね。

2012年10月17日 18:09

TAOさん、こんばんは!

うーん、水槽に合わせた成長・・・。
それが確定的ならやってみたくない・・・というわけではないんですけどね;
何しろ使ってない90cmが1本あるんでw

実はトーピードは候補に入ってます。
1匹くらいなら大丈夫だと思いますが、あまり食べすぎるとあの魚は簡単に体型が崩れてしまうらしいので、美しく育てたいなら避けた方がいいかも?

性格はおそらくそんなに激しくないと思うので、ディスカスと一緒でも問題なさそうな気がしますけどね。むしろ他のバルブなんかの方が注意が必要かと思います。

2012年10月17日 18:14

hiroさん、こんばんは!

hiroさんのおうちでは水草もあるので、草食傾向の強い魚も無理なので、それも悩みにプラスされますねー。
中型サイズでも、大人しいポートホールキャットなどは小型種と同居でも問題ないと思うので、そういう魚が1匹いると面白いんですけどね!

でも、ガラさんとは仲悪いかも・・・;

2012年10月17日 18:17

ムツギアリさん、こんばんは。

この水槽では耐久性あり、攻撃性なしでないとキツイものがありますね。
エビ2匹くらいとメダカ数匹ではちょっと多いので、どちからにした方が安心な気もするし、しない気もしますw

>プレコがもう少し成長するまでのつなぎとして、メダカを入れるってのもアリじゃないですかね?
どうせなら餌ではなく、まともなメダカでないとダメですね。餌用は長生きしないので。

アルミスさん拒食解消にメダカいいかもですね。
かのブラントノーズもそれで餌を食べるようになりましたし。