TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

最後の手段

2012年 10月17日 19:03 (水)

どうも。

皆様へのお返事、遅くなって申し訳ないです;
何せあれこれやってると時間がなくて、更新できないまま週も半ばへ。
前半であろうと後半であろうと、行きたくないのは変わりませんけどね!

で、がっかりニュースが続くなか、さらにガッカリなニュース。
ホムセンに多肉植物が全然入荷しなくなってしまいました。よく行く場所でもあるので逐一チェックしてるんですけど、ここんとこサッパリです。
ちなみに値段が下がったので、そろそろゲットするかと思っていたマダガスカル・ジャスミンもいつの間にかなくなってました。
何だか面白くないまま多肉用の土を買い、園芸コーナーをうろうろ。
054.jpg

目的の物は・・・この素焼きのラン鉢(4号)です。
054 (1)

ゴールデンさんのシェルターが見付からなかったら、植木鉢もやむなしと考えていたってわけです。
まさか、ホントに買わなくてはならなくなるとは思いませんでしたけど;
どうするかと言うと、この辺からノコギリで切断します。
054 (2)

こういうの、入れてる人ならわかるかもですが、通り抜けできない物って、ナマズはけっこう入りません。
ですから、この部分も切断しなくてはなりません;
しかも、失敗は許されません。普通の素焼きの鉢なら100円以下で買えるので別にかまわないんですけど、このラン鉢は268円(だったと思う)もするのでシャレになりません・・・。
054 (3)

以前、臨時で入れていたこのスドーのでっかい土管では圧迫感ありすぎるので、もう使えません。それに、小さいヤツより明らかに脆そうです。すぐにパキッといってしまうことは想像に難くない;
054 (4)

まったく、いかにも"狭い場所に仕方なく入ってやってる"みたいな空気出しやがって・・・。
054 (5)

コメントの投稿

非公開コメント

2012年10月17日 20:54

あちゃー、入荷なくなりましたか;
何かとよく行く場所のホムセンでは、オアシス的な園芸コーナー多肉植物コーナーですから、残念ですね;
ドンマイです。

通り抜けできないと入らないんですね。
確かにいつも見てると尻尾とか顔を出してのんびりしてますもんねw
納得ですw

どこか何となくふてぶてしいゴールデンさんがいつもよりさらにふてぶてしく見えますなwww
並んでて可愛いww

2012年10月17日 23:39

あははは!!
みんな同じ方向向いて入ってて可愛い!!(*'ω'*)

ナマズって顔見てると和みますよねー。
むふー、ほげーって感じが堪らなくいいですね(`・ω・´)b

うちの水槽もそういう所もう少し作ってみたい気はあるの
ですが・・・レイアウト的に結構悩む><

2012年10月21日 09:01

ムツギアリさん、おはようございます!

噂というか、以前調べてわかったのですが、どうも栽培している業者の方で生産あ追いつかなくなることがあり、入荷が取り止め&延期になったりすることもあるっぽいですね。ホント、残念無念とはことことですねw

基本的にナマズはこういう部分がありますね。プレコなんかもウチの連中は通り抜けできないと長居しないみたいです;

ふてぶてしいゴールデンの合わせ鏡・・・あまり見たくない光景です、ハイw

2012年10月21日 09:05

hiroさん、おはようございます!

ナマズって、何気にこういう表情が一番の魅力なのかも知れませんね。
どの種類も違いはあれど、この顔は万国共通なのでしょうか?wゴールデンは何となく日本のナマズ的な顔つきなんで、余計にそう思うのでしょうか?w

レイアウトにシェルターを設けると、そのぶん遊泳スペースが減ってしまいますね。
隠れ家を取るか、遊泳スペースを取るか。本当に日々悩んでますね。