TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

ビジョンはクリア

2012年 10月21日 09:33 (日)

立て続けに90cm水槽も2週間振りの水換え。どちらも汚れてました;

突然手を入れたもんだから、ストライプトーキングさんが大暴れしてました;
059.jpg

一方、反対側にはビッグアイ。相変わらず元気・・・というか変化がありません。
059 (1)

餌は食べてるはずなんですが、大きさも特に変わった様子はないですねー。
059 (2)

シノドンさん。こちらも以前と比べてさほど変化なし。これ以上は大きくならないのかな?
059 (3)

わらわら・・・
059 (4)

わらわら・・・
059 (5)

小型ナマズと違って、中型種のこんな動きはけっこう迫力あって飽きませんね!
059 (6)

チビメガロ。
私の大きくなって欲しくないという気持ちがフィルターになってそう見えるだけなのか、成長している感じはありません。ストライプトーキングさんぐらいで止まって欲しいもんですね!
059 (7)

激しく水面が泡立ち、嫌な色に濁っていたこの水槽、さほど時間をかけずに元通りクリアになってホッとしてます。
水換え後にはさすがにちょっと白っぽく濁りましたけど、これなら問題ないでしょう!

コメントの投稿

非公開コメント

2012年10月22日 00:05

90cm水槽の水換えお疲れさまでした!
すごく大変そうですね~^^;
最後の写真、だいぶゴミが減ってるように見えます(`・ω・´)b

それにしても、ワラワラしてる所いいですねw
群れてる所可愛いなぁ><

2012年10月22日 19:54

ストライプトーンキングキャットサイズが暴れたら、中々大変そうですね。
水槽パニック!!w

ビッグアイキャット、後ろのゴールデンさんと比べるとますます不思議・・・
正体不明。ツチフキに似た雰囲気アリww

>小型ナマズと違って、中型種のこんな動きはけっこう迫力あって飽きませんね!
超同感wwww
多少大きくなるものの、やはり魅力多きは中型種。かもしれない。
おっとこんな事言ってると何だか大型種に手を出すようになりそうで危ないですなw
ワラワラ・・・本人たちは迷惑そうですが、見てるほうは楽しいですねw

2012年10月23日 00:28

ビッグアイさん、マイペースっぷりがすごいですねw
なんかいろいろあっても動じないというか。

ナマズ軍団がワラワラしてる姿は楽しそうで良いですね(´∀`)
メガロ氏のこれからの成長っぷりが気になりますが、
確かに言われてみると目に見えての成長ってのは、今のところなさそうですね(´・ω・`)
実はメガロっぽいけど別の種類だったりして…w

2012年10月23日 01:20

hiroさん、こんばんは!

90cmも慣れ・・・というか、昔はもっと大きな水槽を使ってたので苦にならないはずだったんですが、寄る年波には勝てないです;

一度魚が動くとブワっと舞い上がるので、それを見た時のガッカリ感ときたら、他ではなかなか味わえないですよ!w

こうやってわらわらしている写真を見せることによってナマズ仲間を増やしていこうって魂胆ですw

2012年10月23日 01:24

ムツギアリさん、どもどもです!

重いはずのシェルターもドカっとひっくり返してしまうので、かなりビビリます!
水槽より私がパニックだったりしてーw
ビッグアイさんは、ナマズではなくツチフキの仲間だったり??
どう調べても手ごたえありません。何かいい方法ないですか??w

ムツギアリさんちにも中型種、いるじゃないですか!w
私よりもそちらの方が手を出しそうな感じですが?
無理矢理魚増やして水槽大きくする意外方法ない・・・みたいな空気出せればご家族も了承してくれたりして!

2012年10月23日 01:28

Redinaさん、どもどもです!

不思議なことにビッグアイさんはシェルターに入りません。大体水槽の後ろの方に控えてますね。
単にシェルターが塞がってるからなのかわかりませんが、土管の中には入らないことが多いです。
おっしゃるとおり、人が来てもあまり動じませんねw

ナマズ達を眺めてはニヤニヤしてるわけですが、とても知り合いには見せられないですw
メガロはロイヤル並みの成長速度なら大歓迎です。
別種の線も捨てがたいですねー。調べると、チャームでは写真のヤツにそっくりですけど、中には全然似てないヤツもいたりして、なかなかはっきりしませんね・・・;