TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

メダカ部隊

2012年 10月23日 02:12 (火)

さてさて、ここんとこ更新も止まりがちなので、今回もまとめて書いてしまいます!
まさか文句はあるまいね?
日曜にアップするとか大嘘ぶっこいてしまったエレファント水槽の残飯処理係導入記事なわけですが、とりあえず、普通に水換えをこなしました。
エレファントさん、馴れてくるのは嬉しいけど、あまり邪魔しないでね?
080.jpg

やはり、残った餌によってけっこうゴミが溜まってます。
080 (1)

ブッシーさんも働いてくれてますが、やはりパワー不足・・・。
080 (2)

ということで水換え終了後、前日に買ってきた餌メダカをあらためて病気の有無を確認してから(信頼しているお店なので大丈夫だとは思うけど・・・)慎重に水合わせして水槽へ導入しました。
080 (3)

とにかく新しいモノに目がないエレファントさん。さっそく気になる様子ですw
080 (4)

いつものように水槽内をぐるぐる・・・。時々メダカを追いかけてました;
080 (5)

しばらくは様子見になりそうです。逆に餌をみんな横取りされたり、彼にストレスが溜まるようなら、また何か考えたいと思います。
080 (6)

一応、白点対策として水温を少し上げました。さぁ、どうなりますかね・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

2012年10月24日 01:19

こんばんは!

白点病って水温を上げるとかかりにくくなるのですか?
白点状に付く細菌?が熱で死滅するとかでしょうか・・・?
今まで白点病にかかった子がいなかったので、
今後の参考に教えてください><;

2012年10月25日 02:38

hiroさん、こんばんは。

おや?白点病になったことないってスゴイことですよ!
病気について、詳しく調べる方ではないので参考になることは言えませんが、とにかく水温・水質の急激な変化、移動によるストレスなどでかかることが多いです。
白点は低水温でかなり広がり、高温では死滅するのではなく、感染が緩やかになります。
うちではそれを防ぐ意味もあって、どの水槽も水温は28℃です。そのおかげか、白点にかかることがまったくない!・・・わけじゃありませんが、感染拡大はかなりブロックできています。
って、お前の説明じゃさっぱりわからんわっ!!とお思いでしょうから、ネットで調べた方が確実です。
いい加減なこと言っちゃ怒られますしね;

白点自体は、いわゆるカゼのようなものとよく言います。
初期段階で対処できればまず完治するのであまり恐れることはないと思います。

2012年10月25日 17:07

昔、白点病にかかったとき、かかって1日で死んだ事がありました。
前日まで無く、明らかに初期だったのですが・・・
普通は無い、特殊なケースだと思いますが、この時は運悪くエラとか致命傷になる部分に真っ先に寄生されたのかもしれません。

メダカ部隊。来ましたね。
エレファントさん、やっぱり追い掛け回しますかw
「うへへへ~いなんか面白そうなのキターーーwwwww」とか思ってるのでしょうかw
あるいは「ヘイヘイそこのお嬢さん俺と遊ばな~い?ww」とか・・・w

2012年10月25日 17:20

ムツギアリさん、こんばんは!

エレファントさん、あんまり友好的な雰囲気ではないみたいですw
特に自分のシェルターに入って来ると即座に排除!ラムズも鼻先で転がして放り出す始末w

白点の拡大は魚によっても違いますね。
特にナマズ関係は早いです。私もピクタスはかなり短期間で死んでしまいました。やはり、同じようにエラをやられてしまいました。