TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

遅すぎる新芽

2012年 10月23日 02:20 (火)

日曜、多肉植物に水やり+風に当てるために外に出しました。
写真に写ってるヤツは全部夏型種なので、もうそろそろ成長は打ち止めですね。
082.jpg

植え替え以来登場していないホヤ・カーリー。
夜になったら室内に入れ、天気の良い日を狙って外に出して週イチで水やりするなどしています。
082 (1)

その甲斐あってか新芽が出て、このとおりハート型の葉に。
ホヤ・カーリーも夏型。寒くなる前にどこまで成長させられるかな?
082 (2)

コメントの投稿

非公開コメント

2012年10月24日 01:23

多肉植物良い感じに育ってますね!
夏型の植物だとこれからの時期は家の中に移すとかですか?
私は外で育ててる植物は全滅気味なので、中で育てられる植物でも買おうかなぁ~。

2012年10月25日 02:43

hiroさん、こんばんは!

寒さに弱い種類は基本的にガレージが玄関内、自室に避難です。
でも、一概には言えないんですよね。
夏型でも寒さに強い種類もあるし、冬型でも暑さはあるなら平気という種類もあり。

夏型の多肉は、水やりをかなり控えて、室内の明るめの場所で管理という方法に切り替えます。
屋内で育成可能な種類となると、サトイモの仲間がいいかもです。
スペースがあるならおおきくなるモンステラとかもカッコイイ感じですね!

2012年10月25日 17:14

そうですねぇ。そろそろシーズン・オフですなぁ。
夏のバンバン伸びまくってた(時々暑すぎてぐったりするのもいたけど;)あの頃がなつかしい。
水遣りも減らして、植物の顔色を伺いつつ、対応していかねばですねぇ。

冬型種がうちに少ないもんで、冬はちょっと寂しい。

ホヤさん、新芽もきれいなハート型。
面白いですねw

2012年10月25日 17:23

ムツギアリさん、こんばんはー。

そちら、食虫植物の冬越えに苦労させられそうですね。
多肉は水やり控えて室内の明るい場所・・・とセオリー通りですが。

うちはこれから黒法師の季節。冬に楽しむ植物も何か見付かるといいですね。

ハートホヤ、残念ながら新しい葉っぱの色が悪くなってしまいました。急に気温が下がったのが原因かと・・・;