TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

モンスター・ロイヤル

2012年 10月23日 02:40 (火)

一方、こちらも2週間振りに水換えしてすっきりしたプレコ水槽。

ブロードバンドタイガーさんは無事です。元気に動く姿を見てほっこりですw
081.jpg

間違えられるかもなんで一応言っておきますけど、こっちがインペタイガーです。
なんか、ブロードバンドが綺麗すぎて逆にこっちの印象が薄くなってるような気がする最近w
081 (1)

タイトルからおわかりでしょうけど、本題はロイヤルさん。インペタイガーとのサイズ差が物凄いですが、特に問題なく同居しています。というか、今のこの水槽ではロイヤルにケンカしかけようとするプレコはいないですが;
081 (2)

上にいるゴールデンセベラムやエキデンス・メタエも大きくなりましたが、比べるとロイヤルの方が大きいです。水槽の奥行きから考えると多分20cmあるかないかってところだろうか。
081 (3)

この水槽の中ではもう成長は無理でしょうけど、これでも自然下のMAXサイズと比較すればまだまだ赤ん坊ですね;
あらためて考えると何だか凄い話ですね~・・・;
081 (4)

流木を齧るので、もうすっかり形が変わってしまいました。そろそろ新しいヤツに交換してあげたいけど、なかなか時間がありません。
081 (5)

ガリガリと、まるで氷でも噛み砕いてるみたいな音が水槽の外・・・というか隣の部屋にいても聞こえてきますw
081 (6)

この前、お店で聞いたのですが、チビサイズのロイヤルを60cmクラスの水槽で他の魚と混泳させて飼育すると、15cmくらいまで成長するのに5年~10年かかるそうです。このロイヤルはチビサイズでうちに来ましたが、一般的なチビサイズの倍以上のサイズでした。それから4年何ヶ月か経ってこの大きさなので、まだ標準的と言えるかも。
081 (7)
一体、何十年生きるんだろ?

コメントの投稿

非公開コメント

2012年10月25日 00:00

ロイヤルさん、偉いですね、弱いものいじめしないでw
こう、中々そんな真面目(?)なコは、プレコのみならず少ないですよ。
どこかの誰かさんは黄色いナマズがガタガタドッスン騒ぐせいでプレコが怯え、エロモナス発症してプレコ大打撃だそうですよ(お前だろ
まぁ、病気になる前からストレスなりそうな黄色のナマズの動きに気付けよ、そして処置しろよって感じなんですが・・・
しかも、どんだけ黄色のナマズも騒ぐんでしょうか・・・勘弁してほしいですw

ロイヤルさん、やはりどこか貫禄が違いますね。
手を合わせたくなります。ありがたやー!

もしかしたら、100年くらい生きるのかもしれませんよ?w
オウムも、ゾウガメも、100年くらい生きますからね。
鳥でも、100年ですよ?(都市伝説かと思ったら、事実らしいという衝撃の事実がッ)
魚で100年でも、まったく不思議ではありません。
100年後・・・・ガンばってw

2012年10月25日 02:49

ムツギアリさん、こんばんは!

ロイヤルさんも前はケンカすることもあったんですけど、なんかもう色々超越してしまったようですw

遊泳性のナマズとプレコって、種類を考えないと混泳がうまくいかないケースがありますよね。私も色々とアタマを悩ませています。
黄色さん、その後いかがでしょうか?

100年というのも、あながち間違いではないかも知れないですw
コイなら150年生きてるやつを見たことありますけど、大きさがハンパなかったですw
ケイヴクレイフィッシュなんてザリガニは170年以上生きるそうだし、どこかの国だったか、調査のために採集された貝は400年以上生きていたとか・・・。