TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ホーンテッド・マンション

2012年 10月28日 10:42 (日)

活着させたアヌビアスは移動が大変ラクチンですね!
上部式フィルターのカバーも、物を乗っけるトレイとしても役立ちます。
085.jpg

そんなわけで、気合い入れて立て続けにナマズ水槽も水換えでした。
が、今回は他のナマズ達ではなく、グリーンナイフの撮影やってました。・・・って、始めて見る人にはどこにいるのかわからないかも知れませんが、丸い穴の開いた丸太型のシェルターの前にますよ~;
085 (1)

臆病、夜行性などと言いますけどね、あんた・・・。明るい時でも思いっきり出てくるやないの?
085 (2)

おとぼけ顔はかわいいのですが、コリには頭突きしたりする意外と乱暴なヤツです;
085 (3)

水槽前に行くと、赤虫が来ると思ってウロウロ・・・。残念だけど、水換えた日はメシ抜きなんですよー。
すっかり人馴れしてますが、カメラは苦手のようで、近づけると隠れてしまうので、遠くからズームで撮影してます。
085 (4)

古代魚のでっかくなるナイフよりも、こっちの方が形はナイフっぽい気がするのは私だけでしょうか?w
でも、まったく違う種類なのにナイフと付けるなんて紛らわしい話ですね~;
085 (5)

水換えできなかった90cmのメンバー達。餌の時間が近いので、やはり水槽前面でウロウロ・・・。
085 (6)

デルヘジィはすっかり立派な体格に。大きくなってもチビクラウンを食べないイイ奴です。シルバーシャークは殺してしまったけど;
085 (7)

アルビノセネガルスもけっこう大きくなりました!
しかし、アルセネさんはショップでも頻繁にまとまって入荷する人気者ですね!
085 (8)

コメントの投稿

非公開コメント

2012年10月28日 13:59

グリーンナイフ、初めて見ました!
確かにナイフっぽい!(笑)
アヌビアスも青々として綺麗ですね(*´∇`*)
私は活着させるのが面倒なので
いつも活着済みのを買っちゃいます( ̄m ̄〃)

アルビノセネガルス、可愛い~~
白い体に赤い目…なんて神秘的なんでしょう!!
少し前までしょっちゅうYoutubeで動画見てましたw
こういう魚凄く好きです。
プルクラと混泳出来たら飼いたいのになぁ(´・ω・`;)
きわどいのでチャレンジする勇気が出ませんが(笑)
こちらの写真を見て欲求を抑えたいと思いますρ(´ε`*)

リンクの件、ありがとうございます!
とても嬉しいです♪
こちらもリンク貼らせて頂きますね^^
これからよろしくお願いします(*゚v゚*)

2012年10月29日 00:41

水換えた日の餌抜き、我が家もですね。
水換えて、色がとび気味、だけど餌ほしさに底のほうを(というか現在の我が家の水槽底にいるやつしかいませんがw)うろうろもさもさ・・・
そんな姿見ると、やりたくなっちゃいますが、我慢我慢。
いや、彼らのタフさならやっても問題ないと思うんですけどね・・・・w

コリに厳しいグリーンナイフ先生ww
コリのほうが厚みあるのに・・・やはり長いもん勝ちなのでしょうかw
こえー

紛らわしい。ブロキスとコリドラス並みに紛らわしい。
しかも、あっち(本家をあっち呼ばわりw)は大きくなるから、うっかりすると死活問題です。
いや、むしろサイズが強制サイズUPできていい・・・?w
・・・・お財布の事を考えると、時と場合によってやはり死活問題でしょうw

2012年10月29日 01:48

さくらさん、こんばんはー。

グリーンナイフは、見た目がデリケートそうなので最初は敬遠してましたけど、飼ってみると意外とタフで参りました!こっちの方がナイフっぽいですよねw

アヌビアス、私も基本的に活着済みのやつを買いますけど、流木が選べないのが難点です。
今は綺麗に見えても、ちょっとバランスが崩れるとたちまち黒ヒゲゴケの嵐で処分するはめになるかもー・・・。

アルビノセネガルス、人気者ですね!
さくらさんは、長モノがお好きのようですね?
このような魚を好きな方は、まだまだ人口が少ないので、大変貴重ですw
プルクラの性格が凶暴でなければ一緒にできるとは思いますが、スネークヘッド愛好家は大体1水槽1匹飼育という人が多いみたいですしねー・・・。

リンクの件、こちらこそありがとうございます!
さっそく貼らせていただきます!今度ともよろしくお願いいたします!

2012年10月29日 01:53

ムツギアリさん、こんばんはー。

水換え日の餌抜きって人、多いですねー。私もそれに倣ってますw
確かにタフな連中ばかりなのでやっても大丈夫そうではあるんですが、ぶっちゃけ「換えたばっかだし、水汚したくない」というのが本音だったり・・・w

なにぶんコリはみんな大人しすぎますからね・・・。それにチョコチョコ動くところがグリーンナイフに興味を持たれるんでしょう。本人は悪気というか習性っぽいですw

ブロキスって、小型種のわりにはけっこうなサイズまでいきますよね。
私も飼ってましたが、そこまでいきませんでしたけど。
水槽サイズアップのために自分にプレッシャーを掛けるというのはどうでしょうか?