TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

見えない下降

2012年 10月29日 02:22 (月)

どうも。餌用メダカ投入後のエレファントさん続報ですよ。
メダカの白点予防に水温を29℃ちょい上ぐらいまで上げて一週間経過したわけですが、ちょっとした変化が表れました。
まず、アヌビアス・ハイスティフォリアの葉に細かなコケが目立ち始めました。
093.jpg

アヌビアス・コインリーフの茶ゴケがあった部分に少しだけクロヒゲゴケが生えていたので、葉を何枚か切り落としました。原因は上の水温の変化、生体が増えたこと、餌の量や質の変化が原因なのでしょう。クロヒゲ蔓延がイヤなので、水温はいつも通りの28℃に戻しました。少しの間、メンテはクロヒゲチェックを重点的に行うことにします。
093 (1)

今日のエレファントさん。相変わらず元気です!
093 (2)

ラムズはメンテ中もせっせと何かを食べているようでした。
093 (3)

メダカの方は、ぶっちゃけ4匹減で残り8匹。アフリカンランプアイの残党も1匹死亡。仕方ありません。
093 (4)

メダカの残骸、残った餌の堆積もクロヒゲの原因のひとつなのでしょうね。これからは気付いたら回収しないといけませんねー・・・。
メダカの残骸はエレファントさんもつついていたので、多分新鮮なうちは食べるんでしょう。
093 (5)

水も新しくなり、エレファントさんは相変わらずぐるぐる泳ぎ回ります。
093 (7)

093 (8)

093 (9)

特に最近はバルテリーのでっかい葉っぱがお気に入り??
093 (10)

コメントの投稿

非公開コメント

2012年10月29日 22:10

エレファントさんの水槽は黒ひげですか…
こうなったらクロヒゲと残飯対策でフォックスをw
大きくなったら間違いなくバトル勃発で大変なことになりそうですが…(^_^;)

アヌビアスは一度コケが付き始めると、
一気にコケまみれになりますよね(´・ω・`)

2012年10月31日 23:39

エレファントさん、泳いでますねーw
健康そのもの!
というか、何か異常が起きたらモルミルスはそれまでな気が・・・・

小型魚、特に餌として扱われるメダカは、仕方ありませんね;
難しい。生きてるのに抱卵して一から自分で育てるとかしない限りは・・・
・・・かえって難しくなってる?w

エレファントさん、つつくんですね。念のため聞きますが、食べる方のつつく、ですよね?w
遊んでる可能性も高いので・・・w
もともと泥中の虫を食べるために進化した下唇。
ナマズとかだったらガツガツ食べて苔の生える隙も与えないんでしょうけど。
エレファさんじゃ逆に内臓とかせせくりかえして逆に体液等を流出させて水を汚しそうだ。
難しいですねぇ・・・

2012年11月02日 00:54

Redinaさん、こんばんはー。

黒ヒゲはどうやら蔓延ストップできるかもですw
葉を処分して、流木に残ったわずかなやつをこそぎ落とせばOK・・・かも??

フォックスさんではさすがにエレファントがやられてしまいそうな気がしますね・・・。
どちらも我を張りそうなので日々ハラハラしながら水槽を眺めることになりそう・・・。
アヌビアスのコケ蔓延は、ラムズではもうパワー不足なので、何か考えないといけませんね・・・。

2012年11月02日 01:01

ムツギアリさん、どもどもです!

体から白いモヤが出たり、肌荒れ起こしたり、目が少し白く濁るくらいなら水換えすれば大抵回復すると思いますけど、それ以外の異常は今のところ起こってないので、その時にどんな対処すればいいのか、ちょっと見当つかないですw

エサメダカの減少は、今日の時点ではこの記事書いた時からは変化ないのですが、まぁ、保って1ヶ月くらいでしょうねー・・・。
エレファントさんは、多分、追い回す→ダメージ負う→お亡くなり→つつくのサイクルかと思われますw

特にベアタンクでは下顎センサーは邪魔そうです。食べる時もかなり不便に見えます。
底床+ミジンコとかいればいいんですが、そうすると水槽台の上に置かないといけませんし、プロホースも使えません;