TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

育成に向けて

2012年 11月05日 17:39 (月)

土曜。黒法師を植え替えるため、プラ鉢から株を取り出して土を払い、一晩乾燥させました。別にやらなくても失敗しないかも知れませんが、根が湿った状態で傷ついたりすると、そこから雑菌が入って腐ってしまう可能性があるんで、それを防ぐための処置です。普通は二日ぐらい乾燥させますけど、あまりやりすぎるのも逆に心配なので、今回は一晩だけ放置するに留めました。
105.jpg

時間はすぎて日曜。結局夜になってしまいました;う~ん、本当は天気の良い午前中にやるのがベストなんですが、仕方ありませんね。
今回使った鉢は、夏あたりに園芸店で買ってきた物を使うことに決定。
105 (1)

いつも鉢底に石を入れ過ぎてしまう傾向にあるので、今回は少なめに。多肉植物は通水性命ですからね。
105 (2)

ただでさえ色んな鉢があるので、別にひとつふたつ増えたところでどうってことないんですが、置くスペースを考えると、一緒に植えてしまった方がいいかな?と思ったので、今回は一緒に植えてしまうことに。
用土はいつもどおり、多肉植物専用。
105 (3)

株も葉も立派なので、ちょっとスペース足りないかも?と心配しましたが、何とか植えられました。これなら2年ぐらいは大丈夫そう??
何気にやってるように見えるかも知れませんが、こうやって株を一本ずつ植えるのって、けっこう大変なんですよw
水草レイアウトやってる人ならわかってくれるかと。
105 (4)

鉢のサイズをよく考えなかったので、プラントホルダー使えんの??と慌てましたが、何とかいけそうです。
これを柵に引っ掛ければOK。スペースも節約できるってわけです。
105 (5)

やれやれですね。

コメントの投稿

非公開コメント

2012年11月07日 00:22

>何気にやってるように見えるかも知れませんが
そうそう、水草のレイアウトはしていませんが同じことしてるのでよくわかりますww
ちゃちゃちゃッササっと終わりそうで終わらない。
むしろ植え替えの中で一番難しい作業では?www

2012年11月07日 01:24

ムツギアリさん、こんばんは。

私は少しだけ水草植えていたりした時期もありましたんで、そう思ってしまいましたw
植え替え自体にあまり時間も掛けられないし、さっさと終わらせないと種類によっては弱ってしまいますしね。
植え替えの中でも、この複数の株を植える作業というのはかなりしんどかったりしますよねー。
ピンセットとかも傷つけてしまうので使えないですしw