TREASURE★CHEST

果たして長続きするのだろうか?と思いつつ、今日まで続いているブログ

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

先を見据えて

2012年 11月12日 02:02 (月)

ほとんどの水槽メンテが出来なかったわけですが、エレファントさん水槽はやってあげないとなー・・・と思いつつ、午前中にちょっとだけ部屋の整理整頓(ほとんど本ですが)やっていたら午後になってしまいました。
112.jpg

本当は今年じゅうに新しい仕事を見付けたかったんですが、なぜかヒマな時期が来ず、年内は無理っぽいです。
他の仕事に就いた場合、当然今までのようにメンテできる保証はありません。
水槽自体は増やすどころか、ある程度縮小する必要もあるんですよねぇ・・・。
112 (1)

そんなことをつらつら考えならが、今日はエレファントさんの写真がたくさん撮れました!
112 (2)

水換えのたびにぐるぐると・・・。
あのねぇ、ただのストレーナーだよそれ。何をそんなに関心持つかねw
112 (4)

ラムズ&アルビノブッシーも赤虫処理をこなしてくれてますが、やはりパワー不足です。エサメダカはどんどん減って残りは3匹に。今後、この水槽メンバー、どうしようか。
112 (3)

プレコは意外といけそうなのでもう1匹、タイガープレコあたりを入れようかと思ってます。
112 (5)

後は仕方ないので、サザエ石巻あたりを入れて、それでよしとするしかない感じです。
時々エレファントがラムズでサッカーしたりしますが、今のところそれで死んでしまうようなことはないみたいなので。
112 (6)

レイアウトを元に戻して・・・。
水換え後は、特にそうなんですが・・・相変わらず彼はあちこち泳ぎ回ります。何も変わってないんですけど??
112 (7)

エレファントさんも何気にもう半年以上経つのね・・・。
112 (8)

コメントの投稿

非公開コメント

え!

2012年11月12日 13:48

なんすか?なんすか?この魚・・・
とびきり可愛いですねーー!

水槽も大きくて気持ちよさそう。

2012年11月12日 20:33

プレコとは相性良いみたいですね、エレファントさん。
いっそプレコ水槽に投入してみるとかw

イシマキガイとかは今度ひっくり返して、貝が起き上がれず死亡してしまうなんて事ないんですかね?
サザエさんは復帰力が高いとはいえ、ラムズみたいな柔軟性が高く、時には「邪魔者」扱いまでされるような生命力の強さがないと難しい気がします。
そうなると、やっぱりモノアラガイとかが・・w

エレファントさんももう半年ですか・・・
コリドラス.オルナトゥスさんが昨日来たようで、もう10ヶ月くらいなりますからねぇ。
早いモンです。って毎回なんか早いもんだ早いもんだって言ってますねwww

2012年11月13日 23:03

こんばはー。

新しい仕事…俺も考えたりしたんですが、
自分だけでやってるわけじゃないので中々…ですね。
SPEED★KINGさんの方、上手い方に事態が転がってくれると良いですね(´・ω・`)

確かに生活のパターンが変わると、水槽の管理とかにも響いてきますよね。
俺も春先と夏場から秋冬にかけての仕事のパターンが全く違うので、
余裕のある時期に合わせた管理ペースにしてしまうと、忙しい時期に色々トラブルを抱えることになったりしてます…(ーー;)

エレファントさん、見てて面白いですねー
興味深々に見て回ってる様子で、やっぱりほかの魚に比べ頭がいいんでしょかw

掃除屋は…セイルフィンがホント10センチぐらいで成長が止まってくれれば、
あらゆる意味で最強の魚になってくれる気がしますけど、そう上手くいかないですよね。
ラムズも掃除してくれるというと、あとは同じ貝でゴールデンアップルスネールとかですかね…
飼ったことないですけど、図体がでかいのでその分掃除パワーもありそうですが、どうでしょう(^_^;)

2012年11月18日 10:35

mochiさん、おはようございます!

なかなか面白い魚でしょう?w
エレファントノーズっていいます。けっこう人にもよく馴れるので、飼っていて楽しいですよー。
けっこうたくさん種類がいますけど、この種が一番有名ですね。

この水槽、実は幅が60cmあっても高さが26cmしかない水槽なので、水量は少なめにしたいけど幅は60cm欲しい!という人にはうってつけですw

2012年11月18日 10:41

ムツギアリさん、おはようございます!

どういうわけかはわかりませんが、今のところは無問題な感じですw
プレコ水槽では、さすがにあのジェット水流ですんで、多分ストレスで長生きしないのではないかと思われますww

ただのイシマキガイはひっくり返ると起き上がれないみたいですが;
サザエさんはナマズ水槽では活躍したので、ここでもいけるのでは?と考えてますが・・・。殻が大きなアンモナイトスネールの方が目立つので色々危ない気がします。

>コリドラス.オルナトゥスさんが昨日来たようで、もう10ヶ月くらいなりますからねぇ。
日々の世話に追われてそんなことを考えるヒマもなかったわけで、なんかちょっと違うかなーと、びんやり思ったりしませんか?ま、自分が招いた結果なんですがw

2012年11月18日 10:49

Redinaさん、おはようございます。

自分だけでやってれば、自分のことだけ考えてもいい・・・というような雇い主なので、言ったところで理解すらできないでしょう・・・。こっちが黙ってると平気で休日まで潰そうとするのにうんざりです。年月が経つにつれ、だんだん悪くなっているように(雇い主が調子に乗る)思います。
Redinaさんも大変な環境で仕事ですものね。お気持ちはよくわかります。お体の方は少しはマシになりましたか?

生活パターンと水槽管理って、切り離して考えていたんですが、どうにも・・・。
このあたりも、もう少し考慮して飼育する魚や水槽サイズなんかも変えていかなきゃならないのかなと思うと、なんだか空しくなってきますねw

エレファントさんは気がつくと新しいクセを身につけていることが多いです。
最近は明るくてもグルグル泳いだり、夜中に水流に向かって滝登りしたりしてるみたいですw

ゴールデンアップル!
そういえばいましたね、そんな名前の貝。これはリストにくわえないといけませんね!
改良品種も色々いるんだから、セルフィンを小型に固定するってできないこともないように思うんですが、それでは水槽の掃除のためだけに生きているってことになってしまいますもんね・・・;